プロが教えるわが家の防犯対策術!

危険物取扱責任者甲種について

いくつかまとめて質問させていただきます。

1、甲種人口って企業に対して飽和してますか?
2、そうとう難しいですか?
3、どこに就職できますか?(ガソスタと化学系企業であってますか?)
4、将来は薬剤師資格を取得予定なんですが、薬剤師さんで持ってる方いらっしゃいますか?


一つでも良いのでよろしくお願いします。

私は今、薬学部の一年生です。

A 回答 (4件)

危険物取扱責任者甲種と薬剤師を持っているものです。

大学在学中に甲種を取得しました。取得したのは十何年か前の話なので現在の試験のレベルはわかりませんが、しっかり化学系の授業の内容がわかっていれば、それほど難しい試験ではありませんでした。(くすりを扱うに当たっては危険物を扱うレベル以上の化学知識が必要ということだと思います)。就職に関しては薬学部出身者としてはそれほど有利に働かないと思います。面接官に「もっているのですね」と感心されますが、仕事では使ったことはありません。会社側としては採用に必須ではなく、必要となれば誰かに取らせてしまえばいい資格ではないのでしょうか。薬学部1年ということですがまずはしっかり進級して卒業して国家試験を合格して薬剤師になってくださいね。余裕で進級して国家試験も大丈夫であれば、臨床検査技師(通常の授業にプラスして単位を取得しなければなりませんが)や放射線取扱主任者を目指してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

単位プラスができない雰囲気がして…5、6年のカリキュラムがわからないので調べてみます。
回答ありがとうございました。
お礼遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2010/11/27 11:07

甲種まで使う職種はかなり限られてきます。

たいていは乙種の該当類だけを取れば事足りますので。
複数類を扱う場所で甲種が生きてきます。例えば、化学系工場や実験・研究施設などで生きてきます。
あとは、甲種危険物を取っていると、他の資格を取るときに科目免除の恩恵を受けることがあります。(技術士1次試験など)
それと、すでに回答に出ているとおり、甲種は受験資格があります。誰でも受けれるわけではありません。

難しさは、薬学部なら物質系科目や物理・化学科目はそれほど困らないと思います。法令は消防法令は規定が細かいので、慣れないと結構大変だと思いますが、それでも力を入れて準備しなければならないほどではないと思います。

危険物取扱者は他の化学系の試験と違い、試験の受験でしか取れないのでそれなりに価値はありますが、4類などの取り扱いなどは乙4取得者が多数いますので、それなりには足りているかもしれませんが、運転免許と同じように、もっていないと取り扱えないものですから(一応、無資格者への立会いが認められている点が大きく異なる。)多数いても必ずしも荷物になるものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
 
なるほど……微妙なラインですね。
お礼遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/11/27 11:00

1については、多分そんなことはありません。

というのも、乙種まで
と異なり、受験資格が必要だからです。最近までは実務経験や学歴等
で条件を満たしていなくては、受験すらできませんでした。ただ、現
在では、乙種を一定の組み合わせ条件で4つ以上取得すると、受験資
格を得られるよう法改正されています。

2については、「相当」までは行かないと思います。市販の基本書や
問題集も資格試験中では有数の充実度を誇り、コツコツやれば、文系
でも何とかなるレベルです。(まあ、本人のヤル気次第です)

3については「化学系企業」なのは勿論ですが、ガソリンスタンドで
活用するには、乙4で十分であり、甲種は持て余します。ただ、この
資格だけで就職するのは難しいと思います。ソコまでの威力は無いで
す。

4は人や勤め先の要求にも因るでしょう。まあ、取っている人は少な
くないとは思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼遅くなり申し訳ありません。

持て余すみたいで…やっぱり時間に余裕があるときにします。

お礼日時:2010/11/27 11:02

危険物を取り扱うには危険物取扱者免状がいるので飽和とかはないです。


逆に薬学部で必要な資格はかなりしぼられるのではないでしょうか?
薬剤師で工場のラインにいると相当イタイですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼遅くなり申し訳ありません。

資格、とれるだけとろうかなと←

お礼日時:2010/11/27 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!