プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約5年前、ゴールド免許を更新した直後に軽微な違反をしてしまいました。それ以降無事故無違反で5年が経ち、今回の更新はブルーの一般運転者免許です。3年で更新だとおもっていたのですが、次の更新は5年後。私のケースの場合、違反者講習を受けていれば、3年の更新でゴールドになっていたはずです。軽微な違反を1回した人のほうが、意図的な又は重大な違反をした人より、ゴールド免許に返り咲くのが2年もあとになるのはおかしい気がします。更新後すぐに軽微な違反をした人は、もう一度軽微な違反をしておいた方が良いことになるのでしょうか?ほんとなら、5年間無違反だったので、更新期間を2年とか短くして欲しいくらいです。なぜ違反運転者より一般運転者の方がゴールド免許への道が長くなっているのか、ご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

更新が3年、5年とうまく重ならない制度なのが原因です。



あなたの場合は、5年更新となったのがあだになるケースですね。

でもこんな場合もありますよ。
更新前2年以内に違反(重大、2回以上)をしていると、更新(3年)してから、無事故、無違反でも、
前回の違反から5年経過していないので青(5年もしくは3年)になります。

少し、気が楽になりませんか?

更新が、青3年、金6年だともう少しすっきりすると思うのですが。。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般運転者が不利になる理由はなく、更新のタイミングがおかしいだけなんですね。
少し気が楽になりました。

お礼日時:2010/05/08 19:38

免許の色と更新期間の種類について


・ゴールド免許 5年更新
・ブルー免許  5年更新
・ブルー免許  3年更新

初心運転免許の緑を含め4種類あります。

今回質問者様の場合ですが、ゴールド免許の人が更新までに1回の違反が軽微な違反(3点以下の違反)が1回だけの場合に限り【ブルーの5年更新免許】になります。

尚、軽微な違反1点と2点の違反の2回で合計3点ですが、これは違反2回なので、ブルーの3年更新免許となります。

このまま次回更新までに無事故無違反で過ごせば次回はゴールド免許に戻ります。
軽微な違反1回だけなら再びブルーの5年更新となります。
それ以外ではブルーの3年更新になります。

ゴールドとブルー3年更新の間にブルー5年更新があると言う事です。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
更新期間に違いがあるのは理解したんですが、なぜ違反の多い人が有利になるようなケースを作っているのか疑問に思いまして・・・。
更新期間の設定自体に問題があるようですね。

お礼日時:2010/05/08 19:42

> 3年で更新だとおもっていたのですが、次の更新は5年後。


平成13年6月20日公布の道路交通法等の改正で、原則5年だそうです。

参考URL(埼玉県警さんの「免許更新Q&A」のQ15)を参照してみてください。

参考URL:http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menk …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/05/08 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!