プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投資信託、株、変額保険(の積立金)等の資産一括管理を簡単にしたいのですが・・・。

現在はYahooファイナンスで管理し、何ヶ月に一度かの現金等の残高確認の情報等と合わせてエクセルに入力し総合的管理をしています。

不正な振込等が心配なので銀行口座はネットバンキングにはしていません。

上記資産の管理を簡単にしたいと思います。
とりあえずYahooファイナンスで株、一般の投資信託などは管理できるようになりました。

しかし、管理できないものがあります。

例えば野村ファンドラップのような投資信託です。

種々の投資信託が組み合わせて運用され、定期的に再投資され、損益はそのたびに新しくなり、初期投資額との損益は別表を見ないと分かりません。

また、ユニットリンクの変額保険に加入していますが、死亡時の保険金が保障されている他は資産形成のため特別勘定で種々のファンドが運用され積立金(解約返戻金)が増減する仕組みになっています。

こちらもYahooファイナンスでは管理できないようです。

生産中止になったMicrosoft Moneyなどならば管理できるかも知れませんが、そのような高機能ソフトでは難しく、必要性も感じません。

プラトのマネーマスター6も体験版をインストールしてみましたが、変額保険などは管理できないようです。

野村ファンドラップ、変額保険等も管理できる(Yahooファイナンスのように現在価値を反映して)資産管理方法はないでしょうか?

YahooファイナンスにあるMoney Lookがネットバンキングだけでなく、手入力でも使用できると良いのですが・・・

宜しくご回答をお願いします。

A 回答 (1件)

残念ながら世に出ているあらゆるツールに不満があったため、

私は自力で一括管理用の表をExcelで構成しました。
もしかしたらまだ目にしていないツールに、私が望む機能を含んだものがあったのかもしれませんが、
不満を口にしながら時間をかけて一々探すより、その方がはるかにマシです。

まずは簡単な表からでいいのです。
もちろん使っているうちに不満が出てきます。
それを自分に合うように、自分が望むように改良していけば、
他の人は不満を感じるかもしれませんが、自身にとって最良のツールとなります。

このとき「どのように表に書いて管理すればいいかわからない」という資産が出てくるかもしれません。
しかしそれは、あなたがその資産についてきちんと理解できていない証拠でもあります。
その不理解を認識して解消していくためにも、自作をおすすめしたいです。
もちろんある程度Excelの勉強は必要になります。

初期の頃は今までどおりの方法と2重に管理していくことになり、2度手間になりますが、
自作ツールだけで管理できるようになれば「痒い所に手が届かない」部分も自分で改良していけるので、
無駄なストレスを感じなくて済みます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

私もエクセルで一括管理を一応しています。ただ、ネットの株価や投資信託の価格は反映されませんので手入力です。

ご回答者様は、エクセルでもネット上から情報を取り込むことができるような管理表をお作りになっているのでしょうか?

ヤフーファイナンスのポートフォリオですが、現金やその他の資産もネットと連動はしませんが、手入力も可能なことが分かりました。

とりあえずはこれで今のところはまあ上出来ではと思っています。