プロが教えるわが家の防犯対策術!

VideoStudio12 動画のキャプチャができない。

VideoStudio12を使用して動画の編集をしたいのですが
動画を取り込めなくて困っています。

取り込みたい動画はハンディカム:HDR-SR12で撮影したもので
PCに取り込んだm2tsファイル/DVD-RWに焼いたAVCHDファイル
両方からの取り込みを試みましたが、いずれもエラーが出て
VideoStudioの強制終了になってしまいます。

仕様的に取り込みが不可能なんでしょうか?
もしそうでなければ、なにが原因で取り込めないのでしょうか?

使用PC環境は 
富士通FMV
Windows XP SP2
AMD Athlon(tm)XP2800+ 2.08GHz
992MB RAM

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

そのエラーは拡張命令に対応し切れていない古いCPUにアプリケーションが命令を出すと発生するエラーのようです。
AthlonXPではSSE止まりなのに対して、ソフトの方がSSSE3ないしSSE4以降の拡張命令を出すので、CPUが対応しきれない。

VideoStudio12でAVCHDを扱う際には、Intel製Pentium4HT3GHz以上、AMD製Athlon64 3800+以上となっているので、明らかにその前の世代のCPU搭載のPCでは扱い切れません。
PMBも動作不良を発生する可能性が高いです。

またPMBではビデオカメラでのMPEG2のSD変換出力はありません。
飽くまでもPC上でのMPEG2変換です。
更にPMBはデュアルコアCPU以上が推奨となっているので、おそらく満足に動作もしないでしょう。
取り込めない状況では変換もできません。

そのPCでできるのはPCのHDD、PCに接続された外付けHDD(USB2.0以上必須)へのフォルダごとの丸ごとコピーのみです。ファイルを抜き出してのコピーは後に編集できなくなりますので、丸ごとコピーです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
とりあえず、PC上でPMBを使用してAVCHD→mpg変換、
そのmpgファイルをVideoStudioに取り込み、編集。
といった手段でなんとか編集できました。

せっかくの高画質なのにもったいないですが、、
いい加減PCの買い替えを検討しなければいけませんね。

はじめまして。

エラーの内容は?
それが判らなければ答えようもありません。
ただ「エラー」と書かれても、いろいろエラーはあるので。

AVCHDをインポートする場合は「キャプチャ」ではなく「デジタルメディアの挿入」で取り込む必要があります。
ビデオカメラ撮影のデータからm2tsファイルだけ抜き出して、ドラッグ&ドロップではNG。
手順を確認してください。

余計なお世話かもしれませんが、そのPCではHDの編集はムリです。CPUが非力過ぎます。メモリも不足。おそらくそのスペックのPCではGPUも×。
動作環境のHDV、AVCHD編集の際のスペックを満たしていませんよ。
>Hyper-Threading technology 対応Intel Pentium
4 3GHz 以上のCPU
Microsoft Windows XP SP2(HDVカメラサ
ポートのため)
1GB 以上のメモリ(2GB 以上を推奨)
16XPCI Expressディスプレイアダプタ

なので仮に取り込めても、編集はほぼ不可能。
もっとも最低基準を満たしていても限りなく不快なくらいレンダリングに時間がかかりそう。
AVCHDは現行のハイスペックPCでも重いフォーマットです。
4年以上前のPCではほぼ扱いきれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>エラーの内容は?
>それが判らなければ答えようもありません。

そうですよね。すみません。
エラーの内容は
「デジタルメディアのインポート」からインポートする
クリップをクリックした時点で

『例外 unknown software exception (0xc000001d)が
アプリケーションの0x16e840f8で発生しました』

『例外 unknown software exception (0xc0150010)が
アプリケーションの0x7c9849dfで発生しました』

と二つのエラーメッセージが表示されて、OKをクリックすると
強制終了となってしまいます。

どちらにせよ、取り込めたとしても編集するスペックがないのなら
ハンディカム付属のPMBでmpg変換して編集した方がいいのかな?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。