1つだけ過去を変えられるとしたら?

私立し市立を「わたくしりつ」と「いちりつ」とか
間違えないように言うことありますが・・・
公爵と侯爵にも そのような言い方があったのでしょうか?

A 回答 (3件)

「きみこうしゃく」と「そうろうこうしゃく」らしいです。


参考URLの3つ目(最後)の表をご覧下さい。

参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/homophon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いつも紛らわしいなあと思いながら本を読んでいました。
評価は早い順ということで つけました。

お礼日時:2003/06/29 20:54

たぶん間違っているかもですが、公爵は国王とかの近親者などで、華族の中の位が一番高い人です。


侯爵は、その下に位置する諸侯(豪族)出身の華族でしょうか。歴史で習ったオレンジ公ウイリアムズとか、かつてその地域を治めていた国王の末裔で連邦国家の中の小さな国王の出身だったとかじゃないかと思います。
侯爵は、そこまで大きな領主でなく小さな地方を治めていた豪族でしょうか?
違うような気もしますけど。
    • good
    • 1

公爵 きみこうしゃく


侯爵 そうろうこうしゃく

とかだったらしいです。参考URLによると。
しかし、公爵20名、侯爵41名くらいであり、超有名人だったろうから、実際は不要だったのかもしれませんね。
私立・市立はやまのように、その地方なら知っているけど、ほかでは知らないよってのが多いですが。

参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/homophon …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報