プロが教えるわが家の防犯対策術!

メダカの水槽にタニシは入れるべきですか?
水・水槽がすぐに汚れてしまいます。タニシを入れると掃除をしてくれるようなことを聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

A 回答 (3件)

タニシを入れても期待する効果はあまり無いと思います。



6リットルでメダカ4匹なら環境的に問題無いと思います。

すぐ水質が悪化するには以下の原因がありませんか?

・餌のやりすぎ(メダカが食べ残さない量を1日2回から3回)
・水中ポンプはろ過材が入ってますか?
 4匹なら水中ろ過装置の水作エイト(水作株式会社)のSサイズ(400円位かな?)で十分です。
 ブクブク泡がでるだけの物では汚れは早いです。

この2点の改善でも汚れる頻度は下がると思いますよ。
    • good
    • 8

水が汚れやすいのは、メダカの数が多すぎるのではないでしょうか?


メダカの理想的な数は、1リットルにつき1匹だそうですよ。
メダカの数がちょうど良ければそんなに汚れません。

私はメダカ水槽にタニシは入れてません。
確かに、メダカの食べ残した餌を食べるので多少は掃除をするでしょうが、恐らく期待するほどの効果はないです。
それにものすごく増えやすくて、むしろそっちのがたちが悪いです。。。

この回答への補足

6リットルに4匹しか入れていません

補足日時:2010/05/10 14:06
    • good
    • 5

 タニシや平巻貝より石巻貝を入れた方が効率がよいのでそちらをどうぞ。



 タニシや平巻貝は繁殖力が強いので、すぐ増えますので石巻貝の方が繁殖力は低いので私はこちらを使っています。エサが無くなると水草を食べるだけではなく、メダカや同居する魚の卵まで食べます。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!