プロが教えるわが家の防犯対策術!

4、5日くらい前からものすごくお腹の大きいメダカがいて最初はまた産卵かなと思ってたけどなかなか生まれず心配です

ぷかぷか浮いてるように見えます

ほかのメスより一回りくらい大きいです

これってなんかの病気ですか?
それともただ卵がおなかにいるだけですか?

写真だけだとわかりにくいですがもしわかる人いたら教えてください

「4、5日くらい前からものすごくお腹の大き」の質問画像

A 回答 (3件)

非常に微妙ですね(・_・;)家の楊貴妃のメスも、この位、太った個体は居ますよ。

( ̄□ ̄;)!!太り過ぎでしょ!! とは、流石に思いますよ。元気に御飯は食べてますかね?σ(^_^;始めはコノ、アクアテラリウムに、楊貴妃、と光りメダカ(幹之より上からなら光ってます)で育ててたのですが90cm水槽に移動したので、点呼出来ないんですね黒竜、青メダカ、等、沢山、居ますので、多分、元気だと思うのですが、大きい個体はヤハリ強いです。故に餌も食べ過ぎる事がありますが、食べ過ぎは良く無いです。なので大きい個体用と小さな個体用と2種類の餌を与えてますが工夫をしないとヤハリ大きい個体が食べ過ぎるんですよねσ(^◇^;)

育てている環境が分から無いと、微妙です。餌を良く食べているなら、肥満ですね、ソレも良くは無いです

*病気で餌、食べなく成ると、手遅れになりますよ。メダカは泳ぐのも下手だし弱いです。
「4、5日くらい前からものすごくお腹の大き」の回答画像3
    • 0

メスならこの位太る事はありますよ。

σ(^◇^;)しかし
病気なら①グリーンFゴールド(塩といっしょに薬浴に使えます)
②グリーンFゴールドリキッド(水草の入った水槽にも使えます)
③エルバージュエース(薬浴に使えます。これも塩といっしょに使えます)
これらは魚の病にも使う薬ですが、店舗にあるかが問題なので、購入されたお店等に聞くのがよいですよ
隔離して薬浴なら他にも沢山あると思います。
「4、5日くらい前からものすごくお腹の大き」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですか?

わかりました聞いてきます!

とりあえず隔離しといた方が良さそうですかね?

腹水病では?

• 0