プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メダカが水面に結構いて泳いでます。なんかの合図ですか?
メダカ飼ってるんです。

A 回答 (4件)

 こんばんはカラーメダカを100匹以上飼育していますが、家のカラーメダカは結構水面を泳いでいますよ。

メダカとアカヒレは私と父が担当していますし、金魚や錦鯉等を曽祖父の代から飼育しています。

 朝の早い時間で陽気が良い状態ですとメダカの学校の歌詞ではありませんが、列を作り泳いでおり、その姿は実に綺麗な物で何時まで見ていても飽きません。ただ彼らは臆病な所もありますので、戸を開ける音等がすると一斉に潜りますが、暫くしてこちらが何もしないと再び整列し、泳ぎだし始めます。

 家にいるカラーメダカはヒメダカ以外には、楊貴妃、琥珀、銀河、幹之、白、青、緑、茶、紫がおり、宝石箱の中身を見ているみたいです。私の場合は仕事の行き帰りに彼らの泳ぎを見ると癒せますので、毎日が楽しいですよ。父の場合はエサを撒く時に整列し、泳ぎますので私同様に癒されています。

 屋外飼育で睡蓮鉢に水草はホテイアオイと熱帯睡蓮が入れてありますので、こちらから酸素が出ますので、エアによる酸素供給はしていませんが、問題はないですし、植物の方は二酸化炭素をメダカの排泄物等から供給していますので問題はありません。屋内飼育では植物も制限されますので、エアは必要になりますし、照明ですが点燈時間が長いとストレスになりますので、なるべく少なめにしてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メダカずっと見てると時間忘れて何時間でも見ていれますもんね(笑)

睡蓮鉢で飼ってるメダカは部屋にいるんですがベランダに置いてもいいですかね?
餌は毎日3回あげてたんで1回にしてもいいですね。

卵なんですが、自分なりに頑張って卵とって別の水槽に入れてふ化するの待っとるんですけど白くなってしまったり中々産まれないんですよ。2週間くらいたって3個ほど、なんとなく目が見えてる卵がありますが産まれてくれますかね?

お礼日時:2010/05/14 02:32

お礼、ありがとうございます。


酸素は出ますけど微々たるものですよ、照明を照らす時間も必要ですね。
酸素が足りない時は照明を消してる時間帯にエアーレーション(ブクブク)をしてあげれば良いと思います。

参考URL:http://nozo_2.at.infoseek.co.jp/medaka/point.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんすかぁ。
ろ過するやつしかないんすよ。なんか購入した方いいですかね?
メダカは30匹くらいいて睡蓮鉢に10匹ちょいと水槽1に5匹と水槽2に17匹くらいかな。
それには水槽2にろ過装置ついてるだけで他はなんもなく水草のみで、もう1年以上経ちますね。

それでも何かしら購入した方いいですかね?

お礼日時:2010/05/13 11:19

こんにちは。


グッピーを飼ってますがメダカ類は比較的水面の所を泳いでいますよ。顔が上の方に付いているでしょう?
あとは、水に酸素が足りないとか。

参考URL:http://www.medakaya.com/breed.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことっすか。了解です。なんの水草かわからないですけど入れてますけど、そこから酸素は出ないんですか?

お礼日時:2010/05/13 10:15

考えられること


過密で酸素が不足している
水面近くの餌を食べている、なれていると気は餌の催促かも知れません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/13 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!