アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きな買い物のあとの罪悪感

大きな買い物をした後に何故か罪悪感を感じませんか?
なぜでしょうか、、、

みなさんはそんな時、どうしておられますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

買ったものが必要かどうかより多額のお金を使ってしまったということに対する不安、後悔のような物ではないでしょうか?


買ったものは欲しいし(必要は必要だけど)・・でも今の生活でそんなお金を使っていいの?
この先貯金も減ってしまって・・・。
という感じでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ずっと憧れていた車を契約しました。
確かに、頭金で貯蓄が大幅に減り、これからの毎月の支払いの事など考えると不安になります。おそらくそこからきているのでしょうね。
おっしゃられるとおりかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 19:32

 買おうか買わないかを迷ったときは、買わないを選択すると後悔することはありません。


もう一度時間を掛けてよりよいモノを買える可能性が増えるからです。
 当然買ってしまってその後の後悔は出てくるのではないでしょうか?
 本当に欲しいモノだけを買うようにしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
大変参考になりました。

実は約3年憧れ続けた車を契約しました。

お礼日時:2010/05/10 19:31

私は大きな買い物をした後、うれしい気持ちはあれど罪悪感はありません。


ですが質問者様と同じ事を職場の男性が言っていました。

「それは、本当はそれほど欲しくないものを勢いで買ったから、
 後で公開してるんじゃないんですか?」

って聞いてみたら「…そうかも…」ってなってました。

大きい買い物をした後、絶対毎回必ず罪悪感を感じられるのでしたら違うかもしれませんが、
大きい買い物をした後でも、罪悪感を感じない場合があるのでしたら、
感じる=負い目=本当は要らないものを買った、という心理かな…?
とか考えてしまったのですが、如何でしょうか??

私は逆に小さい金額の買い物をした後で「…やっぱ要らなかったな…安さにつられて買ったな…」
って後悔することはありますが、後悔と罪悪感は違いますよね…。
うーん。
(高いものは年単位で悩んでから買うので、後悔しないんです)

何か回答からズレてしまってすみませんー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は今回何年も前から憧れていた車を契約したんです。
実際、自分の年収を超える車ですが、頭金などをそろえローンのシミュレーションを繰り返しなんとか払えると踏んだので契約したのですが、なぜかあまりうれしくない、、、むしろ罪悪感。

やはり身の丈にあってない贅沢品なのでしょうね。

お礼日時:2010/05/10 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!