アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スナップオン、マック、KTC、バンザイ、コーケン、TONE、PB、ハゼット、、、

色々噂も聞きますし、ドライバーはPB、ラチェットはスナップオン、全部スナップオンが良い等、、
意見が分かれる所ですが、、、
どれが良いのでしょうか?
ドライバーなら○○○
プレイヤーなら○○○など各工具の中でどれが使いやすいかを(個人的な意見でOKです)教えてください、

当方整備士資格所有、整備工場勤務です、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分的には、



ドライバー    → PB(自分的には手に馴染む、ビットが絶妙です)
六角レンチ    → PB(あのしなりが絶妙)
ラチェット    → スナップオン(強度、歯数)
ソケット     → スナップオン(ソケットがボルト、ナットから逃げにくい)
つかみ物     → クニペックス(すごいです)
メガネレンチ   → スタビレー(手に馴染む)
コンビレンチ   → ハゼット(ミラーツールと違って滑らない)
パイプ等の面取り → NOGA(絶対です)
Tレンチ      → ネプロス(バランスがすごい)
ノギス等の計測器 → ミツトヨ(精度がいい)
トルクレンチ   → 東日(狂いが少ない)
特殊工具     → ハスコー(高価だがその価値はある)
エアツール    → ブルーポイント(耐久性がいい)

自分の手持ちはメーカー的には数10種類以上。作業の場所によっては、スナップオンより、スナップオンの1/10の値段で買った通販の工具の方がはるかに都合の良い場合もあります。
また、インパクトを使用する場合は、安価な工具を使うとか、適材適所に工具を使い分けています。

確かに高価な工具はいいですよ。しかし、すべてがスナップオンじゃ私はイヤです。
定評のあるスナップオンのコンビネーション レンチはかなりの数所有していますが、持つ所が薄過ぎて、手が痛くなります。その点ハゼットは手か痛くならないです。またスナップオンはフランクドライブが売りですが、スパナ部分のギザギザがボルト、ナットを痛めます。全ラインナップを持っていますが自分的は特殊工具的に使っています

結構通販の安い(同じ商品しかもそっくりな商品がスナップオンの値段の1/10の価格)工具も愛用しています。

つまり、メーカーじゃなくて、自分に合った工具が一番です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく御教授頂き大変参考になります、初めて聞く工具メーカーもありました。そのような情報はやはり整備関係の方なら誰でも御存知なのでしょうか?それとも経験からでしょうか、私勉強不足もありますが、、、いろいろ試してみたいと思います、情報感謝致します有難う御座いました。

お礼日時:2003/07/02 22:27

内の工場では舶用エンジンを組み上げてますが 外国高級なんて使いません 何せ毎日の事ですし 購入価格と耐久性のバランスをみたら KTC、TONEなどの国産が一番ですよ 


唯一の例外は六角ボ-ルレンチです PB使ってますね

同じプロでもレ-スなどスポンサ-として付けば別でしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の工場ではKTCなので特に不満があるわけではないのですが、(他のメーカーの工具は使用した事が無いので比較出来ない)KONE、PB等試して見たいと思います、有難う御座いました。

お礼日時:2003/07/02 22:41

うーん、そうですねぇ・・・・(汗)



サーキットでのマシン整備に、ほとんど全部スナップオンを
使っていますが、助かっているのは・・・・
「必ず工具が戻ってくる」ということでしょうか(笑)

適当な工具ですと、持ち出されると帰ってこないんですよ(泣)
これがスナップオンだと、ちゃあんと返しに来てくれる。
まあ、物の価値を解っている連中ばかりだから、
そうなのかも知れませんけれど・・・・

使う方からすれば「永久保障」は魅力ですよ。
プラスチックハンマーなんか壊して、何度交換してもらったか(笑)

全てが使いやすいとは思えませんが、このシステムだけは
褒めて良いと思っています。

しかし・・・・・ちと高いすぎるぞぉ?(泣)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レース活動されているショップは大抵スナップオンなんでしょうか!?揃えると莫大な費用になると思いますが、、、やっぱり永久保障は魅力的ですが、、、予算的にキツイですね、大変参考になりました有難う御座いました。

お礼日時:2003/07/02 22:17

こんばんは~!オイラの愛用は、以下の通りです!



ドライバー:ベツセル

ラチェット:とね。ネプロスも輝いてて魅力的ですが・・。とね なら何処でも手に入るから。本締めにもとね を使います。トルクレンチもだよ~。

充電ドライバー等:ナショナル。

金槌:土牛。 ノコギリ:バクマ。

釘:安田。(クルマには関係無いかな)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金槌や釘にも良いものがあるんですね、参考になりました有難う御座います。

お礼日時:2003/07/02 22:14

メカ在職時はスナップオンとKTCを主として使っていました めがねレンチはさすがにスナップオンは使いやすかったですね でもワタシが持っているもので


14-17という組み合わせが無く14-15という変な組み合わせだったのでそれは不便でした
KTCのミラーツール(スパナ)を衝動買いしましたが
めっきの質感はスナップオンよりも上質に思えました
でもこれ滑って使いにくかったです
ドライバーに関してはベッセルオンリーでしたね

スナップオン製品は結構買いました
おかげで貧乏でしたね 当時は・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

スナップオンの工具は使った事が無いので(私の工場はKTC)使って見たいです、御指導有難う御座いました。

お礼日時:2003/07/02 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!