アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Adobe GoLiveを使用してHPの作成をしているのですが、作成したHP内の共通画像の
リンクURLを、全体で一括変更するにはどのようにしたらよいのでしょうか?

例えば、作成したHPの中に HP-A.htmlとHP-B.htmlとの二つがあったとして、
共通の画像(gazou1.jpg)が一つあったとします。この画像に割り当てたURL
を変更するのに今はHP-A.htmlとHP-B.htmlを それぞれのを開き、画像のURL
をそれぞれ変更しています。

実際にはこれを10ページ以上しています。
これが大変てまなのですが、これを一括変更する方法ご存じの方どうかご教授
ください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは!yayopixです。

え~と!
GoLiveの体験版をDLして調べてみたんですが、ちょっとヘルプだけでは難しかったですね。ギブアップです。m(_ _)m

サイトウィンドウをだすだけでさええらい苦労をしてしまいました・・(;^_^A
なんでメニューから出せないんだろう???
見つけられなかっただけかしら?
気になるのでサイトウィンドウの出し方を教えていただけますか?
(こっちが質問してどーする・・)

っで、前回私が回答をしたHTMLファイルでの挿入ですが、この方法も見つけることが出来ませんでした・・出来るとは思うんですが・・。

>作成したHP内の共通画像の
リンクURLを、全体で一括変更するにはどのようにしたらよいのでしょうか?

???ここでまた意味が分からなくなってしまったのですが、画像を入れ替えるのですよね。
という事は、画像を入れ替えた時点で(前の画像を削除した時点で)リンクURLもなくなってしまうのでは・・
そうなると検索/置換も出来ないですよね。
これも勘違いかしら?

というのはいらぬ心配ですね。
っという事で、素直に

>全体で一括変更するにはどのようにしたらよいのでしょうか?

の方法を・・検索でのやり方をやってみました。

1.【編集】→【検索】で【検索/置換タブ】を選択。

2.検索するURLを記述。

3.『置換』の▲をクリックして開いて、置換えするURLを記述。

4.『ファイルから検索』にチェックして▲を開いて、『ファイルの場所』・・『サイト名』に
『検索するモード』・・『ソースコード』に
【すべてを検索】ボタンをクリック。

これで、出来ました。

ただし、すべてが置き換わってしまいますので、同じURLを画像以外に使っている物も置き換わってしまいますが・・。

それが不都合の場合は
【検索】→【置換】→【次を検索】→【置換】
を繰り返します。

この回答への補足

> 気になるのでサイトウィンドウの出し方を教えていただけますか?
> (こっちが質問してどーする・・)
これはデモ番だと違ったりしたら分からないのですが、ファイルメニューの新規ページの一つ下に新規サイトがあると思うのですが、どうでしょうか。

> >作成したHP内の共通画像の
> リンクURLを、全体で一括変更するにはどのようにしたらよいのでしょうか?
>
> ???ここでまた意味が分からなくなってしまったのですが、画像を入れ替
> えるのですよね。
サイト内にある共通画像で 例えば、画像1.jpgというのがあったとして、この画像1.jpgすべてに
Yahooのリンクが設定してあるとします。これをすべて教えてGooのリンクに変更する。
というような事をしたいと思って方法を探しています。

> という事は、画像を入れ替えた時点で(前の画像を削除した時点で)リンクURL
> もなくなってしまうのでは・・
> そうなると検索/置換も出来ないですよね。
中略
> 4.『ファイルから検索』にチェックして▲を開いて、『ファイルの場所』・・『サイト
> 名』に
> 『検索するモード』・・『ソースコード』に
> 【すべてを検索】ボタンをクリック。

見事に出来ました。(^0^
検索配置は何度も試していたのですが、『検索するモード』・・『ソースコード』が
なっていませんでした。

ありがとうございました。
検索配置 無事解決です。

本当にありがとうございました。

• 0