プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ズーマーに乗っています。信号待ちしていて青になったので発進しようとしたらエンジンが急に止まってしまいガス欠かなと思ったのですがガソリンは入っていました。何度かセルでエンジンをかけようとして最初の方はセルでかかりそうになっていたのですがダメで途中からはセルが全くダメになってしまいキックでもかかりませんでした。電気系統は普通に動いています。何が原因でしょうか?

A 回答 (2件)

ハッキリ言って、これだけではまったくわかりません。

エア・フィルターが詰まっていて、空気が行っていないかもしれないですし、
キャブが詰まってガソリンが行っていないのかもしれません。
ほかにも粗悪ガソリンを入れてしまって、エンジンがかからないこともあります。
オイルが無くなってエンジンがかからなくなることもあります。
電気系統は普通に動いていると言ってもプラグが点火していないかもしれません。

ここで判断を仰ぐより、素直にバイク屋で診てもらった方が良いと思います。
    • 0

キックが異常に軽くなかったでしょうか?

最近の4サイクル50ccではよくあることです。
バルブにカーボンを噛んで圧縮がなくなるんですよ。
タイミングとしてはエンジン始動の直後やアイドリングからアクセルを開けた瞬間などで起こります。
対処は、アクセルを1/4程度開けた状態でひたすらセルモーターをまわす(またはキックする)と多くの場合カーボンが砕けて直ります。
それでも直らない場合はシリンダーヘッドを開けてカーボン除去を行います。
Today(キャブ車)やAddress50(規制前)に特に多いですが、他の車種でも起こります。
ちなみに125ccクラスでは起こりません。バルブスプリングが強いのでカーボンを砕いてしまうからだと考えられます。
    • 0