プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タクシー業者様は損害保険に入っておらず、自分の会社の車は自分で直してしまい、相手に対しては現金で賠償されたりしている会社様があるとききました。どのようにされているのでしょうか?自分の会社はまだしも、相手の怪我に対する賠償も自賠責保険の範囲を超えたら大変でしょうし、対物事故も高額になればやはり損害保険に加入しておけば良かったということにならないのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

単純な損得勘定です。

例えば、1000台の車両を保有するタクシー会社があったとします。1台あたり年間10万円の自動車保険に加入するとすると、年間1億円の保険料が必要となります。

あとは1年に何回の事故を起こす可能性があるか、1回あたりいくら損害賠償を支払うのかを予測して、それが1億円を下回るようであれば、任意保険に入るより自腹で払う方がトクというだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。

緑ナンバーはびっくりする程保険が高いんですよ。

皆さんの10倍位すると思って下さい。

ですので
保険に入っていないと言うケースでは
『対人だけ加入』なさっています。
対物に関しては
100台を超えるようなタクシー会社だと
実費を弁償する方が
保険料よりも遙かに安いんです。

ただし、最近はほとんど全てのタクシーが保険に加入していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

少なくとも運送会社やタクシー業者は認可条件の中に

最低限対物・対人賠償保険(任意保険)の加入が義務付けられて
いるはずです。

ただ、運送業者やタクシー業者は自らの共済組織を作り
そこで加入しているのでは?
    • 0

タクシー会社の保険料、一般の乗用車に比べるとはるかに高いです。

このため、事故率によっては保険をかけない方が割安になる場合があります。また、社内に事故担当の専任に近い人がいる場合もあります。交渉慣れしていますから、これも安上がりになる一因ですね。ちょっとした会社なら、保険をかけない方が安上がりになることは結構あるようです。

私の場合も・・・支払った保険料の総額と数少ない事故の支払額を比較すれば保険料の方が高いでしょうね。もちろん人身事故の危険は常にありますから、保険をはずすつもりは全くありませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そんな話は聞いたことがありません。

車が主体の商売ですから、どのタクシー会社でも当然、自動車保険には加入していると思いますが・・・。対人事故の場合、一億円を超える賠償額になる場合があり、とても自賠責保険だけではまかないきれません。そんなリスクを抱えるのは大変なので、自動車保険は加入していると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!