アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年の事ですが、九州にお盆に帰省するのですが、フェリー+レンタカーです。

質問1
 事故時レンタカーの保険使用すると、自家用車の任意保険も3等級ダウンしますよね?

質問2
 レンタカーの事故時は自家用車の任意保険(他車運転特約)使用できますよね?

質問3
 質問1・2の通りなら、免責補償制度加入する必要が無い様な気がするんですが・・・・
車両保険の金額は自家用車の上限になるのかな?気を付けるのはそれ位ですかね?

10日も帰省すると免責補償制度の金額がバカに成らない金額なんですよね・・・。
普段から車乗ってるから、3等級ダウンするなら、事故時は自家用車の任意保険使用する事に抵抗は無いので、二重に保険かけるのもねーーっと思ってます。
少々の事故なら自腹で行きますけどね。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

おかしな回答もありますが、レンタカーでも他車運転特約は


使えますよ。
(通販はこの特約が自動付帯でないなど使えない事もあるかも・・)

自分の保険に影響させたくないのなら、免責補償制度も検討
すればよいだけで、貴方自身が判断することです。



>車両保険の金額は自家用車の上限になるのかな?
 気を付けるのはそれ位ですかね

 通常借用者の車両損害には金額面では対物賠償保険を
 使用しますので、ご自身の車両保険30万円、修理代50万円
 でも、対物賠償の上限(通常は無制限が多い)までは
 修理代がでます。

 なお、注意すべきは他車運転特約はあくまで「運転中の事故」
 に限定されますので、当て逃げ、盗難など運転中ではない
 事故には適用されません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座いました、レンカーと自家用車では別物保険と言う事で、免責補償制度には加入しようと思います、今まで事故は無いですが、何時遭遇するかわかりませんからね、本当に事故に遭遇したら困っちゃうので、自家用車の20等級も守りたいですしね。

>なお、注意すべきは他車運転特約はあくまで「運転中の事故」に限定されますので、当て逃げ、盗難など運転中ではない 事故には適用されません。

これ盲点ですよね、意外と知らない人も多そうですよね、勉強になりました。

お礼日時:2013/06/13 12:30

質問1,2は他に回答があるので、参考にしてください。



質問3ですが、免責補償とは、対物や車両の保険に関して、レンタカーでも一般の自動車保険と同様に免責額が決まっています。
仮に事故を起こした場合に、その免責額をレンタカー会社が負担するための補償が免責補償です。
レンタカー会社にもよって若干違いますが、免責額は5万円程度です。
したがって、免責補償に入っても助かる金額は最大で5万円程度です。逆に言えば、万が一事故を起こした場合に5万円程度支払うつもりであれば、加入しなくても一向に構いません。

ちなみにNOC(ノンオペレーションチャージ)は免責補償とは関係ないので、実際に事故を起こした場合には、NOCも発生するので合計で10万円程度の出費になることは理解してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔は約10万程度なら自腹の方がお得と聞いてましたが、現在の保険料は厳しくなり、等級ダウンとは別に事故率1が付いて、同じ17等級でも、事故1付いてると結構割高に保険料になっちゃうんですよね。
20万位なら自腹が良いんでしょうね。

っと言う事で自家用車の保険に等級影響しないと言う事なので、免責補償は加入して、安心して運転しようと思います。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2013/06/13 12:49

レンタカーにかかっている保険を使用しても、


自身の自家用車にかけている保険とは全く別のモノですので、
自身の保険を使わなければ等級ダウンはあり得ない。


レンタカーに他車運転特約を使うことも一部出来るが、
保証内容が異なるので、良く吟味してからの方が良いですよ。
これには使えるが、これには使えない等・・・
代理店・保険会社へ確認されることをお勧めします。
通販系なら自身で調べるしか無いでしょうけど。

対人対物は使えても、搭乗者が対象外になっている可能性も。

ここで、あなたが質問されても、
あなたが加入している任意保険の内容が全く解らないので回答しようがありませんよ。
何処の保険で、保証内容がどうなっているかですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他社運転特約の話ですから、保険会社で多少の違いはあるでしょうが、基本的には似たり寄ったりと認識してます。
帰省なので、車に乗せるのは家族です、レンタカーの保険に加入しないと言う事ではないので、搭乗者には人身傷害が付随されています。

免責5万の免責補償を浮かして、メリットあるかどうか判断したかったのですが、加入すべきと判断しました。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2013/06/13 12:44

質問1


 事故時レンタカーの保険使用すると、自家用車の任意保険も3等級ダウンしますよね?

しないです。

質問2
 レンタカーの事故時は自家用車の任意保険(他車運転特約)使用できますよね?

出来ません。つい先日確認済です。出来ないんです。

質問3
 質問1・2の通りなら、免責補償制度加入する必要が無い様な気がするんですが・・・・
車両保険の金額は自家用車の上限になるのかな?気を付けるのはそれ位ですかね?

よって、1.2より、免責保証制度は有用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2013/06/13 12:24

質問1


 事故時レンタカーの保険使用すると、自家用車の任意保険も3等級ダウンしますよね?

しません。


質問2
 レンタカーの事故時は自家用車の任意保険(他車運転特約)使用できますよね?

できます。

質問3
 質問1・2の通りなら、免責補償制度加入する必要が無い様な気がするんですが・・・・
車両保険の金額は自家用車の上限になるのかな?気を付けるのはそれ位ですかね?

他車運転危険担保特約の車両保険の扱いは各社で微妙に違いますので、保険会社に確認が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座いました、すっきりしました。

お礼日時:2013/06/13 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!