アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacでNTFSがマウント出来なくなった

こんにちは。
OSはMac OS Xの10.6.3を使用しています。
最初自分は、Macでは、NTFSのドライブは読み込みしかできないと知り、「NTFS mounter」というフリーウェアを導入しました。
しかし、なぜか起動しても一瞬メニューバーにアイコンが表示されるだけですぐに消えてしまい、さらには最初出来ていたマウントすら上手く出来なくなりました。
「SL-NTFS」というソフトも使ってみましたが、ハードディスク自体は認識されているものの、マウントが完全に出来ません。

「ntfs-3g」や「Paragon」のようなソフトを使えばマウント出来るということは知っているのですが、「ntfs-3g」はジャーナリングが無効になるらしい、「Paragon」は無料じゃない、という事情があり、出来ればその他の方法で、今の状況を打破する方法を知りたいです。

具体的には「NTFS mounter」か「SL-NTFS」が普通に使えるようにする方法が知りたいです。最低でも元通りNTFSの読み込みくらいは出来るように治したいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

20行ほど書きながら、少し調べていたら

途中で気づいたんだけど、すごい勘違いしていて失笑 orz

NTFS mounterやSL-NTFSが行なっていることは、簡単に言えば
Snow Leopardの標準搭載の機能を、手軽に有効化することです。

内部的には、雪豹に内蔵されたntfsprogs由来のNTFSドライバー等です。
ntfsprogsはMacOSXリリース前から存在するLinux NTFS Projectの成果物で
5年ほど前、この計画から分岐したのがntfs-3gです。

ntfs-3gがジャーナリングを一部しか対応していないことや
chkdskやfsckに相当する機能を備えていないことは有名です。
ntfsprogsも同様の状況にあると認識しています。

つまり、現在の状況だけを考えると、まず一度Windows環境に接続し
ファイルシステムの整合を確認すべきだと思います。
「一度マウントできたものができなくなる」
どっからどう見ても、chkdskやfsckを試みるべき状況です。

いわゆるダーティビットが適切に設定されない現象が出ると
稀に、Windowsではセーフモード起動もできなくなる症状が出ます。
たとえばntfsfixのようなコマンドで(入っていると思います)
強制的に、Windowsの起動時chkdskを促す必要があるかもしれません。

しょせんNTFSの信頼性は、正規のドライバーによるものであり
ntfsprogsにしろntfs-3gにしろ、Windowsで利用するNTFSに比べれば信頼性が低く
MacOSXでのUFSより優れるということがありえません。

雪豹でのNTFSは読み出ししかできないのではなく、書き込みの信頼性を保証できないから
通常の運用では、書き込みをできない設定で出荷されているにすぎません。
言い換えれば、安易に書き込みを可能にするツールのリリースは
Appleにとっては、よけいなものなのかもしれません。

実際、結果的に仕組みと事情を知らない人が、トラブルにあっているわけですし
中には、Snow Leopardの機能だからとAppleに問い合わせる人もいるでしょう。

ジャーナリングを必須とする運用ではなく
緊急避難的な運用を考えるほうがいいでしょうし
NAS製品やSambaを用いた解決方法が良いかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
NTFS mounterやSL-NTFSのやっていることについては分かりました。
また、NTFSの読み書きをMacやLinuxなどでやるのはそれほど信頼していいことでもないということも分かりました。

それで本題ですが、chkdskを実行後、やはりマウントすら出来なかったので、今度はknoppixでマウント可能かどうかを調べてみましたが、普通に出来ました。
なので、多分今回の話はディスクがどうこうではなく、自分の持つMac側の問題なのかな?という気がします。

再インストールしないと、元通り読み込みの出来る状態にすらならないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

追記です。
http://doubleko.blog18.fc2.com/blog-entry-4027.h …というサイトに載ってたスクリプトを実行してみたところ、NTFSドライブの読み書きが無事出来るようになりました。

質問に回答してくれたvaiduryaさん、bunjiiさんありがとうございました!

Mac OS XはUNIXの仲間だそうです。

従って、/etc/fstabにマウント情報を作成すれば特別なソフトなしで読み書き出来るようになります。
作成手順は以下の通りです。

1.ターミナル(bash)を起動する
2.テキストエディター(nano)でfstabを作成する
 sudo nano /etc/fstab
 (管理者パスワードの入力が必要になる)
3.内容は以下の通りとする
 LABEL=BOOTCAMP none ntfs rw
 (BOOTCAMPはドライブの名前を使用する、大文字小文字の区別があるので注意のこと)
4.保存して終了する
5.ディスクユーティリティでパーティションを再マウントする
 (再起動では自動的に読み書き出来る状態でマウントされる)

実行してOS(Mac & Windows)に不具合が生じても復旧のアドバイスは出来ませんので、全て自己責任で行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えてもらった通りやってみたのですが、多分「NTFS mounter」や「SL-NTFS」というソフトを入れたせいか、この作業をやる前から既にfstabの設定が終わっていました。
もしかして、fstabの設定をいじったせいでNTFSドライブ読み込みに不具合が出たのでしょうか?