電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、thunderbird メーラーを自宅のデスクトップPCで使っています.
今までは,これで問題なかったのですが、最近notePCを持ち歩くようになりまして
外出先でのmail確認が必要不可欠となってしまいました.

notePCにもthunderbirdを導入したのですが、なぜかメールがダウンロードできません.
もしかして、一度デスクトップPCでダウンロードしてあるから出来ないのでしょうか?

デスクトップとnotePCを同じ状態で使いたいなと思っているのですがやり方がわかりません.
どなたか教えてください!よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

サーバーにメールを残す設定にしておかないと、どちらかがダウンロードしたらサーバーのメールは消えてしまいます

この回答への補足

質問が悪かったようで、思ったような回答が得られませんでした.
まず現状を確認してみました.
「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」はnote、desktopともにチェック済みでした.
「サーバーからの削除」の条件は、二つともチェックされていませんでした.

それを踏まえて、テストメールをgmailへ送ってみて片方のnotePCで受信してみました.その後、
desktopの方で受信をしてみると、「新着メッセージありません」とでてそのメールは受信できませんでした.

• 0

まずデスクトップ側の設定を確認してください。

「ツール」→「アカウント設定」で出たウィンドウの左側に登録してあるメールアドレスが出ると思います。対象のメールアドレスの左に小さい四角があり、中が+になっていたらクリックして-にして中身を表示させます。
その中の「サーバ設定」をクリックし、下の枠内の「ダウンロード後もサーバにメールを残す」のチェックボックスにチェックが入っていますか?
入っていなければ、デスクトップで受信したときにサーバのメールを削除しますので、他のPCでは受信できません。
複数のPCで同じメールを受信したいのであれば、先ほどの部分にチェックを入れると、サーバのメールが消えないので、両方のPCで受信できます。
その下の2つのオプションは使いたい環境に合わせて設定してください。
ただ、両方ともチェックが入ってないとサーバにメールが溜まり続けますので、定期的に削除しなくてはいけません。

この回答への補足

質問が悪かったようで、思ったような回答が得られませんでした.
「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」はnote、desktopともにチェック済みでした.
「サーバーからの削除」の条件は、二つともチェックされていませんでした.

それを踏まえて、テストメールをgmailへ送ってみて片方のnotePCで受信してみました.その後、
desktopの方で受信をしてみると、「新着メッセージありません」とでてそのメールは受信できませんでした.

• 0

>もしかして、一度デスクトップPCでダウンロードしてあるから出来ないのでしょうか?

その通りです。
二つのパソコンのthunderbirdにダウンロードしてもサーバーに残す設定をしておく必要があります。
アカウントの設定を表示する→サーバー設定で「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」にチェックをします。
その後の「サーバーから削除する」の二つ条件のどちらかにチェックをいれます。

この回答への補足

• 0

>テストメールをgmailへ送ってみて片方のnotePCで受信してみました

GmailをPOPで使われていてGmailでの話ですか?
それなら、
1.Web上でGmailを見れば、どうなっていますか?
2.Web上のGmailのPOP設定は、どうなっていますか?
  「メール転送とPOP/IMAP」の項目の中の「POPダウンロード」で「受信トレイに残す」設定になっていますか?

これを確認してください。

Gmail以外でプロバイダーのメールアカウントは、使われていないのですか?
使われているのなら、そのメールは、どうなっていますか?
    • 0