プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社外のPCで会社のMailをThunderbirdに設定しました。2週間位前のMAILまでは受信できますが、それ以前の過去のMAILが受信できません。社内の元々あるPCでは過去も最新のMAILも表示されています。

いろいろ調べたのですがどうも良き回答が見つかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

メールサーバ(会社の)のメールボックスのサイズは決まっています。

受信メールがいっぱいになると、古いものから消えていきます。(新しいもので上書きされる)あなたの場合、ほぼ2週間で一杯になるのです。だから古いメールは残っていないのです。会社のPCではすでに過去のものも全部受信箱にダウンロードしてあるので見られるのです。自宅のPCはサーバにある最新の2週間分しかダウンロードできないのです。メールシステムの常識です。
この説明で理解できますか?
    • 3
この回答へのお礼

十分わかりました。 ありがとうございました。

>社内の元々あるPCでは過去も最新のMAILも表示されています。

これは会社のアドレスをPOPアカウントで受信した状況ですね?
そのアカウント設定で、「サーバーにメッセージのコピーを置く(残す)」設定箇所があると思いますが、同じ設定箇所に「一定期間でサーバーから自動削除」するか否かの設定があります。

それが2週間くらいの日数設定でしたら、そのメールソフトでアクセスした際にその日数を経過したメールは自動でサーバーから削除されます。
確認してみてください。
( メールサーバ上にメッセージのコピーを置く方法:Thunderbirdの例)
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-t …

でないと、保存容量に一定の制限がある受信サーバーがパンクして、受信サーバー自体が新しいメールを受信できなくなり、送信者にエラーを返すことになります。

新たに設定したThunderbirdなど別のメールソフトでも、サーバーにあるメールはすべて受信する仕様ですから、もう、古いメールは受信できないことになります。

会社のメールソフトが何か判りませんが、もし、ドラッグ&ドロップで古いメールを各通のeml形式のファイルにコピーできるメールソフトであれば、これらのメールをUSBメモリーなどを利用して社外のPCに移して、それらをThunderbirdの一覧画面へのドラッグ&ドロップなどの方法で取り込むことはできます。
    • 2
この回答へのお礼

もし、ドラッグ&ドロップで古いメールを各通のeml形式のファイルにコピーできるメールソフトであれば、これらのメールをUSBメモリーなどを利用して社外のPCに移して、それらをThunderbirdの一覧画面へのドラッグ&ドロップなどの方法で取り込むことはできます←←←これやってみます。ありがとうございました。