アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、パソコンに詳しくないので、初歩的な質問になってしまうのですが、今使っているパソコンのメールアドレスを別のパソコンでも設定して使うことはできるのでしょうか? また 可能であれば、その際の設定で気を付けることやなぜ 同じネットワーク内に二つのメールアドレスが存在できるのかも教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>今使っているパソコンのメールアドレスを別のパソコンでも設定して使うことはできるのでしょうか?

もちろんできますよ。
もちろんですが、今は、携帯電話ってものでも使えますので・・・

>可能であれば、その際の設定で気を付けることやなぜ 同じネットワーク内に二つのメールアドレスが存在できるのかも教えていただけると助かります。

IMAPなら、同期だが、POPなら、ダウンロード。ダウンロードして、削除したら、メールサーバからメールが消えるってことになる。

メールアドレスを登録するのは、クライアントは1つしか存在してはならないってそんな決まりはありませんから。
メールって私書箱に届けられたものを、受取にいく。まぁ、私書箱に届いたものを、家族なりで鍵をもっている人が取りに行っても問題はないと同じで、クライアントのPCや携帯電話がどれが、とりにいっても問題はない。

IPアドレスは、住所ですから、同じネットワークに複数存在すればダメなだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、IPアドレスとすっかり混同してしまっていました、すぐに回答いただき助かりました。ありがとうございます。

複数のメールサーバに同じメールアドレスを登録することはできないけど。

※実際は登録のみなら可能だけど受信できるのは1台だけ。

パソコンってことはメールクライアントでしょ?何も問題なし。

恐らくイメージとしてハガキを出して相手の郵便受けに入るまでをメールの一連の動作として考えているのだと思いますけど、
実際のイメージとしては局留めでハガキ出して、受け取り側は郵便局へ郵便物を取りに行くイメージが正しい。
この場合、受け取る側は家から取りに行こうが会社帰りだろうが問題ない。

実際メールクライアントへメールアドレスやパスワード設定してるでしょ?
あれは、メールクライアントからメールが届いてないか確認のリクエストをサーバへ送るためのものです。

気を付けないといけないのはメールサーバとの通信でPOPを選択していた時。
メールの受信と同時にサーバ上のメールを削除する設定にしてると、PC(A)でメールを受信するとPC(B)ではメールを受信できない。ということが起きて、受け取ったメールがどちらのPCに保存されているのか管理が必要になる。ということかな。
これが、メール受信後1週間経過後に削除とかIMAPで受信設定にしておくと、双方のPCへメールの受信が行えて管理が楽になる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、大変参考になりました、さっそく、別のパソコンでも設定します、ありがとうございます。

古いものも残しての設定はできないです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

可能です。

ただ、受診後にサーバーから削除するなどの設定になっていた場合は、
片方にしかメールが残らなくて見づらくなることはあります。
多数のクライアントを使う時は、サーバーに残す設定にしておいたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。