アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みんなで討論になっています。
しょうもないことを質問しまして申し訳ありません。
麦茶をポットで沸騰させ麦茶を作ります。
冷蔵庫にみなさん保管しますよね?
その目安としてどのくらいもつのでしょうか?
私としては1週間くらいもつのでは?と思っていましたが、別の人は1日しか持たない。もう一人は3日と言います。
果たして自分で作った麦茶ってどのくらい持つと思いますか?
また、はっきり賞味期限みたいなものってあるのでしょうか?
教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

2~3日だと思います。


ひとごとではないので、調べたところによると
麦茶は緑茶と違い防腐作用のあるカテキンをほとんど含んでいないことと
麦から溶け出した炭水化物(澱粉質)が腐敗しやすい為
そんなに長くもつものではないようです。
水出しで愛飲している石垣産業のフジミネラル麦茶のHPでは
「作ってから3日以内のご飲用をお奨めします」とありました。
実際それを過ぎると、濁りもでてきておいしくありません。
煮出しでも調べましたが、作ったその日のうちにと言っているメーカーもあるほどです。
体の為には3日が限度というところでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1週間…1人
2日…1人
2~3日…2人
なるほどね~そういうのがありましたか。
勉強になりました。
やっぱりこの季節みんな気になることろですよね。
ありがとうがございました。

お礼日時:2003/07/01 14:31

No.4です。


訂正 石垣産業ではなく石垣食品でした。
失礼致しました。
    • good
    • 0

夏場は、2日位を目安にした方がいいと思います


以前、一人暮らしをしている際、木曜日夜に作った麦茶を冷蔵庫に入れ
金曜日の夜~日曜日の夜まで外出し、帰ってきたところで
冷えた麦茶を♪
とまではよかったのですが、その後おなか壊しました(^^;
冷蔵庫を開け閉めしなくても、悪くなっているんですね~
と、そのとき初めて実感しました(爆)
以降、2日以上経つものは捨てるようにしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間…1人
2日…1人
2~3日…1人
ですねありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 14:28

こんばんは。


我が家は余裕で1週間もってます・・。
沸かして冷まして冷蔵庫で保存すれば1週間行けると思います。
多少風味は落ちるかと思いますが、
底の方に変な不純物がフワフワし出したらダメと勝手に判断していました・・。

イマイチ自信ないです、ごめんなさい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間…1人
2~3日…1人
ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/30 22:49

2~3日でしょう。

3日もたてば味も変わってるし、匂いも変わっていてとても飲めません。

まあ、本人が体調も崩さず、においや味も解らないなら、一週間でも大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2~3日が1票ですね。

お礼日時:2003/06/30 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!