プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たくさん育てた方、また詳しい方、ニジイロクワガタの雌雄判別をお願いします!
去年生まれた卵が、たくさん羽化したのですが、どちらか分からないものが3匹います。
私は全て♀だとおもうのですが・・・。ちなみに、大きさはどれも30mmくらいです。
♂でも、そのくらい小さいと顎は♀と見分けがつかないのではと思いました。

写真が見づらいですが、よろしくおねがいします。

「たくさん育てた方、また詳しい方、ニジイロ」の質問画像

A 回答 (5件)

中央のは100%メスです。

左端のも九分九厘メスです。右端のも多分メスだと思います。
ニジイロのオスはごく小さいものでは30mm以下のも居ます。

三匹ともキバがしっかりしているように見えます。
メスのキバは、木をかじるために太短くしっかりしていて、左右をかみ合わせると先端がすれ違うようになっています。まともに出会わずにハサミのようにすれ違うようになっているということです。
これはニジイロに限らずあらゆるクワガタに言える事です。
しかし、オスは木をかじらないので、小型オスの場合は、非常に細くきゃしゃであり、また閉じると刃先がぴったり向き合います。これで判ります。
また、胸の部分が、メスは、他のクワガタと同様、頭に向かってなめらかに傾斜していますが、オスは、男性的に、肩が張ったように逆三角形に近くなっています。小型オスの場合は極端ではありませんが、メスのように単純な曲線ではなく、やはりラインが少しS字を描きます。

そのほかの判断基準としては
また、幼虫のときの最終体重が、10グラム以下であればたいていメスです。
12グラム以上であれば九分九厘オスです。
同期生の一斉羽化が始まって、最初の頃に出てくるのはメスで、メスの羽化ラッシュが終わる頃に出てくるのがオスです。
なお、ニジイロの場合は、黒いクワガタのように、2令幼虫の尻のほうにオレンジ色の楕円形の紋が一対見えればメスという判別法はできません。
この紋はオスもメスもどちらにも見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなってすいません。いつも回答してくれてありがとうございます。なんだか、専属の回答者になってくれていますよね^^; 3令までは菌糸ビンで、それ以降はマットで育てたんですが、意外と小さくなってしまいました。ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/05/31 23:46

画像が暗いのでハッキリとした事いえませんが・・



中央、右側は雌の可能性は高いです。

雌は、全体的に細かなクボミがあります。
(アゴ、頭部、前胸背板、上翅、脚、)

特に、前胸背板には縦にライン状に、はっきりクボミがあります。

あと・・
雌は「ヒラタクワガタ」同様、前脚内側が内側に湾曲していたような気がします。


雄は、
・全体にスベスベ滑らかな印象。
・前脚内側の湾曲は見られない。

ほとんどの、クワガタはアゴ内側に内歯がありますね・・
それが、ニジイロクワガタの場合アゴの根元に、しかも外側に向いた形に付きます。

これで、雄と判ります。


こんな感じで小さい個体については、見分けてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。回答ありがとうございました。いろいろな見分け方があるんですね。勉強になりました。ニジイロは小さいとわかりにくかったのですが、これで解決しました^^

お礼日時:2010/05/31 23:47

極小型(26mm)の写真と、ほぼ同じサイズのメスの写真です。


キバの形状雰囲気、胸部分の形状が違います。
「たくさん育てた方、また詳しい方、ニジイロ」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、この写真でみるとよく分かりますね! あと、脚のトゲトゲも違いますね! ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 23:49

追加です。



あとその他に、
♀の見分け方としては、
♀の場合「赤丸」のところに「トゲ」らしいものあり(正式名称解らず・・)

♂の場合
前脚のみで、中脚、後脚には見当たらず・・
    • good
    • 0

画像が添付されていないので・・

「たくさん育てた方、また詳しい方、ニジイロ」の回答画像5
    • good
    • 10
この回答へのお礼

本当ですね、さすがにこの違いは知る人ぞ知るですね。これで見分け方を1つ覚えました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/31 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!