電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とある本にレバ刺しやユッケには寄生虫の心配があると書かれていました。

私は「店が出すものだからそんな心配はいらない」と思い込み
焼肉屋に行くたびにレバ刺しやユッケを食べていましたが、
本当に寄生虫の心配なんてあるのでしょうか?

また、先日「センマイ刺し」というものをメニューで見ましたが、
これにも寄生虫の心配があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

http://www.city.yokohama.jp/me/tsurumi/eisei/sho …

に記載があるように、寄生虫と言うよりは微生物などが
潜んでいる可能性はあると思います
つまり、焼いてあるよりも生食の方が危険度は高いかな~っと・・・

時間が経てば経つほど、細菌は繁殖するので、新鮮なものを
食べることを心がける、体調の悪いときは食べない、程々にするなど
自己防衛も必要ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり生食は多少なりとも危険があるようですね。

ただ、出されたものを見て新鮮かどうかがわからないので
注意しながら食べようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 21:05

焼肉店でバイトして4年目になるものです。


うちの店は県内でも1,2位を争う高級店ですが、やはり刺し物と呼ばれるレバ刺しやユッケ、センマイなどの生ものの取り扱いには一番気を使っています。
微生物の繁殖を防ぐために温度管理や扱う前の手の消毒などは特に厳しく行っているので、これまで寄生虫や食中毒の問題は出ていません。
レバ刺しでその店の良し悪しがわかるといわれるくらいですから、ちゃんとした店であればそれほど心配する必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あなたの店ではかなり丁寧に扱われているようですね。

そのようなお店ならいいのですが、私がいつも行ってる所は
ファミレスのような感じの焼肉屋なんです。

値段も安いだけに丁寧に扱っているのかがちょっと不安です。
今度、有名な焼肉店に行こうと友人達と話しているので
そのときにでも安心してレバ刺しとか安心して
頼みたいと思っています。

お礼日時:2003/07/01 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!