プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンチカンについて

マンチカンという種類の猫を飼いたいのですが、私は今まで猫や犬を飼ったことがありません。この種類の猫は、私のような初心者にも飼いやすいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



マンチではありませんが、純血種と暮らしています。
まず、マンチは足が短いことで特有の病気にかかる確率が高くなります。

http://frkz.o-01.com/munchkin/27_1.html

一種の奇形なので、きちんと交配された子でないと可哀相な結果になることもあります。

http://www.konekohouse.com/breed2.html

マンチに限らず、純血種はある程度どの種も特有の遺伝病や上記のような問題があります。
そこで純血種と暮らすことをお考えでしたら、ペットショップではなく猫の健やかな発育に留意して交配している優良なキャッテリーさんからお迎えください。

また純血種に付きものの血統書ですが、猫の血統書は純血を証明するものではなく単なる家系図でしかありません。ご興味がありましたら少し長いですがこちらをどうぞ。

http://scottishfold.beginners-cafe.com/kettousyo …

せっかく純血種を迎えるのでしたら、よりその種らしいスタンダードに近い子と暮らす方がいいんじゃないかなと思います。良いキャッテリーさん探しはなかなか大変で私も半年かかりましたが、その分性格の良い健康な子と暮らせますし、猫を迎えた後もキャッテリーさんに色々相談にも乗ってもらえます。キャットショーの見学に行かれるのもキャッテリーさん探しにはいいですし、優秀な子が見られますから勉強になりますよ。

うちは犬(ダックス)猫(雑種×2、純血種×1)両方居ますが、雑種・純血関係なく猫は犬に比べるととても同居が楽と感じています。マンチが初心者さん向きかどうかは上に挙げました病気のこと、また実際にマンチと暮らしている方のブログなどをたくさん(といっても珍しい猫種ですが)回られると判断の材料になると思います。

長文失礼いたしました。
ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ためになる情報をありがとうございました。きちんとキャッテリーさんを見極めて、購入を検討しようと思います。また、利益だけを考えた粗雑な交配が行われていることは、とても悲しいですね。

お礼日時:2010/05/17 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!