プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫を四匹飼っていて、そのうち15歳になる老猫が、一年近く前から、段ボールを舐めるようになりました。

宅急便等に使う段ボールではなく、爪研ぎ用の段ボールや、薄く波打っているやつです。
マタタビの粉はかけていません。
ザリザリした舌によって削れていったり、穴が空いたりする程、執拗に舐め続けています。
早朝、昼、関係なく、深夜の暗闇の中でも延々と続くザリザリ音。
トータルすると、毎日一日30分以上は舐め続けていると思います。

舐めるを止めさせたいというわけではなく、これには何か原因があるのかが知りたいのです。
何かの栄養不足(老猫なだけに何か欲しているのかも)なのか?単なる癖、味覚の嗜好なのか?
何かの病気の予兆なのか……。病気の予兆ならとんでもなく怖いです。

ネットで同じような事をする猫はいないかと検索しても見つからず。

同じような事をする猫ちゃんがいたり、思い当たる事などあったら教えて頂けたら嬉しいです。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

爪とぎは分かりませんが、異物を食べたり舐めたりするのは、鉄分ミネラルその他何かが足りないときや体調不良のこともあるようです。


うちは一時期、腎不全っ子がトイレの砂を食べていました。
何もないことが一番なので、血液検査をしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
質問投稿後、他にもいくつか気になる行動を取り始めたのでaigo-goさんのアドバイスを受けて血液検査に行ってきました。
腎不全と貧血という悲しい結果が出ました。
毎日点滴と造血剤投与をする事になりました。

段ボール舐めの理由は先生に言っても「関連性は分らない」との事。
事後の自分判断ですが、もしかして腎不全で口の中が気持ち悪かったとか、ストレスとか、何かあったのかもしれません。

動物は言葉を話さないので、シグナルを見過ごさないようにするしかないですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!