プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫が爪を怪我して化膿したので麻酔して根元から切りました。5月に爪を怪我して1回根本から切り、8月に再度化膿したので8月にも同じ様に根本から切りました。

(動物病院の先生に根元から切った方が確実に治りが早い、私が不安そうにしていたら、そんなに心配しなくても鎮痛剤うって本当に簡単な手術だからと言われ、薬だけだとなかなか治らない根本から切ったほうが確実に早く治ると言われました。このまま置いてって数時間後に迎えに来てくれれば良いとの事だったので、治るかわからないのに何度も通院する猫の負担を考えたら、このまま置いていき数時間だけ我慢してもらって鎮痛剤して根元から切る事を選択しました。)

ですが、8月半ばに根元から切ってから2か月以経ちますが爪が生えてきません。

とても不安になり翌日すぐに動物病院に行き確認しました。先生に爪を見てもらいました。

*「確かに爪が生えてくるの遅いですね。ほんの少しだけ生えてます。(1ミリも生えてません。ですが一部触ったら硬いです。)」との事でした。

⤵︎ ︎これは私が1番不安に思っていた事です。
*「爪を関節ごと切って爪を生えてこなくさせる手術もあるが、それをしたわけではなく爪を根本から切った。生えてくる為の細胞?神経?は残っている。だから、もう少し待ってみてそれで生えてこなかったら何故生えてこないのか聞かれてもわからない。」

との事でした。

私も不安な事先生に色々質問しました。

「ネットに関節ごと切って爪を生えてこなくする手術があるって書いてあり、私が猫の爪を見てもどこから切っているのか良くわからず心配になってしまった。」と先生に話しました。

先生はすみませんと小声で言い、「関節ごと切って爪を生えてこなくさせる手術なら血が止まらない」との事でした。
うちの猫の時は爪切ってそのままでした。包帯巻く事もなく、痛そうにもしてなかったし、舐めたりもしてなかったし確かにあっさり終わりました。
確か、切った後の爪を見せてもらいましたが爪だけだったと思います。

何故爪は生えてこないのでしょうか?
猫の爪の事を考える度に辛い気持ちになってしまいます。

このまま爪がなくて何か不都合はあるか先生に聞いたら、「家で飼ってる猫なら特にない。高い所にのぼる時に多少ひかかりがなくなるだけ。」との事でした。
ですがやっぱり猫に爪は大切な物だろうと私が思うので辛いです。
3か月近くたつのに生えてこないからもう少し待っても生えてこない気がしてます。

いつも患者に時間かけて丁寧にわかるまで説明してくれる先生でいつも安心して通院してました。

ショックを受けていて辛いので
*可哀想
*虐待
*爪を根本から切る必要なかった

などの回答は控えてください。

先生に勧められた最善だと言う方法を選択してこうなると思わず、大切な猫にも可哀想な思いさせて私自身がショックで後悔してるので…
今後の猫の爪に関しての回答頂けたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • わかりもしないのに人を傷つける回答いりません。

      補足日時:2019/10/15 06:18
  • 訂正します。

    ✕ 不安になり翌日すぐ動物病院に連れていきました。

    〇 前回この件で質問出した翌日、不安になりすぐ動物病院に連れていきました。

      補足日時:2019/10/15 08:18
  • この件に関してとてもショックを受けていた為、冷たい言葉や心ない言葉を言われ、今以上傷つくと自分の精神状態が普通でなくなるのが分かっていたので
    前もって質問後半に書いた*3つの様な指摘をするのは控えてください。と質問に前もって書きました。

      補足日時:2019/10/15 14:18

A 回答 (4件)

あくまで調べた情報ですが。


猫が爪を折ってしまうと、折り方(症状)によっては生えてこない事もあるようです。

以前の質問の画像を探して見た感じでは、完全に根元から折れる状況みたいでした。
化膿もしていたでしょうか?
原因は分からないけど、恐らく折れ方が悪かったのかもしれません。

骨に近い部分から折ってしまうと、その後生えて来なくなることは結構あるらしいです。
楽観的な言葉になって余計に心配になるかもしれませんが、猫は1本の指の爪が生えて来なくなっても、生活には全く支障がないそうです。

中には2~3本折って生えて来ない猫も結構いるみたいですが、それが原因で動きが悪くなったりなども無く、普通に生活しているそうですので。

確かに心配なお気持ちも分かります。
ただ医師が誤った処置をしたとも考えられません(関節ごと切って生えなくする手段を択ばなかったので)。

今の猫の動きなどはどうでしょうか?
折った爪側の足を庇う様な動き・指を気にしてしきりに舐めるなど、以前と違った動きを見せていないのであれば、猫自身も負担にはなってないと思います。

爪一本で寿命が減ったなどの話もありません。
猫が生えて来ない部分を気にしていないのであれば、ねぼねこさんも…楽観的に考える事は出来ない・難しいかもしれませんが、「少し生えている」という医師の言葉を頼りに、あまり深く考えない様にしてみてください。

よく言われる事ですが、猫は飼い主の感情を読み取れます。
もし本当だとしたら、ねぼねこさんが悲しむ事で猫も心配して不安になってしまうかもしれません。

また色々分かったら回答しますので、気持ちを落ち着けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっさん、前回も今回も回答ありがとうございます。
そして、私の為に調べてくださりありがとうございます。

爪は5月に怪我して折れ化膿してました。
その時、全身麻酔して1泊で根本から切りました。
そして8月半ばに再度化膿したので又病院に連れて行きました。
5月に怪我して根本から切りましたが、それから8月の半ばまで爪は生えてきてました。

中で膿んでるから根本から切った方が治りは確実に早いと先生に言われ再度根本から切りました。
それから生えてこなくなりました。
生えてこなくなったのは2回目に化膿して根本から切った後から生えてきません。

だから先生切りすぎたんじゃないの?と思う気持ちもありましたが、第一関節から切って生えてこなくする手術もあるけど、生えてこなくなる様に細胞?神経?を根こそぎとったりしていない。爪だけ根本から切ったとの事でした。
確かに切った後も出血もなく包帯も巻かず、痛がりしていませんでした。
ネットで調べたら第一関節から切るのはけっこう大掛かりみたいで猫の手にも包帯巻いてあったしそれとは違う感じだし、何が原因で生えてこないのかわからず毎日不安で考えたら気分が沈んで落ち込んでました。
第一関節から切ってなくても切りすぎたから生えてこないんじゃないの?とまではこれからも通う病院の先生に聞けませんしね…

猫の体の事は私にはわからず、爪がない事で負担になるんじゃないか?ストレスになり私のせいで早く死んでしまうんじゃないか?こんな事ばかり考えてしまい考えれば辛くなってました。

猫の動きはとくに変わった様子はありません。
以前も書きましたが散歩中に野良猫に会った時の攻撃的な勢いが以前よりなくなった。最近あまり爪はとぎしてない。と思う事はあります。
それを爪がなくなったからではないか…?とまたそこに繋げてしまい全部悪い方に考えてしまう…こんな感じでした。
考え過ぎたですよね…多分…

原因はわからないし、爪ない事で兄猫の負担もわからないしで不安だらけで考えたら気持ちが沈んでしまい気持ちが前向きになれませんでした。
爪が生えてこなかったらずっとこの気持ちのままの辛い気持ちで生活していかないといけないのかな…と思ってました。
爪が1本なくても大丈夫だよって言葉を待っていたと思います。

お礼日時:2019/10/15 15:41

爪を 怪我して根元から


ぽろん と肉が すこし
ついたままの保護猫も
生えてくることが ありますよ。

まだまだ 日にちが
いるのでしょうね。

因みに 爪でなく
毛 なのですが……
毛長の 猫を 飼いはじめたばかりの時、
5月連休前、暑くて可愛そうだから と
毛を 短く しましたが、
冬に 間に合いませんでした。
そんなに 短くは しなかったのにね
元通りの フワフワに なるには、
春先だった と 記憶してます。

個体差も あるでしょう。
人と 同じですよ
同じ物を食べて 同じ環境、
同じ種類でも
個体差は ありますね。

待ちましょう。

それと 爪は たまに
切ってやってますよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カンさんこんにちは♪
回答ありがとうございます。

質問の最初の方にも書きましたが、5月に根本から爪を切った時は8月までの間にある程度生えてきてたんですよね…
8月に2回目を根本から再度切りましたがもう10月半ばなのに今回は1mmも生えてこないです。

だからもう生えてこないんじゃないかって不安ばかり先走ってしまって…

確かに性格が気長に待つという事があまり出来ないです。
猫の件に限らず、先走って不安になったり、こうだ!と思い込んで悪い方に考えてしまったり日頃生活していても良くあります。
私のいけない所です…。
カンさんに気長に待ちましょうって言われて改めてそう思いました。

先生も爪が生えてくるの、確かにかなり遅いとは言ってましたが、あまり気にせず生活していてふと見たら生えてきてた…なんて事も可能性ありますよね…

こちらで今日質問して、爪が1本無くてもとくに支障ないと言う回答を頂いて1番心配していた事が気持ち的に解決出来そうなので、あとはカンさんが言ってくださった様に気長に待つ事が出来そうです。
猫の毛も生えて来るのにそんなにかかるんですね…

体験談を教えてくださり気持ちがだいぶ落ちつきました。
爪の事ばかり考えず、猫達と楽しく過ごしながらもう少し気長に待って見ようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/15 16:52

爪が一本生えてこないことで何か支障があるかと言えば無いでしょうね。


昔喧嘩で爪無くした猫と現在癲癇の発作時に爪がもげてそのまま生えてこない子を見てますけど、とれてしまって何年経ってもなんら不都合はありません。
爪が一本無くなること自体に問題はありません。なんで化膿が続いているかの方が問題ですね。

クイック部分が残っていても外的刺激や周囲の変形なんかでうまく爪が形成されないこともあるんじゃないかと思う。ウチの子もきれいに残ってるし。

猫への偏狂な思い入れと過剰な擬人化が医者の方を悪く考える結果を軽々に導いているように思う。もちろん化膿に対しての処置の適性はここでは明確に判断はできないけどね。

こんなに愛している猫に良かれと思ったことをしてあげたのに、劣等な医者の言葉を私が信じたばっかりにこんなことになってしまった痛恨の思いなど誰もわかってくれないですよ。なのになんでここで質問するのかしら。わざわざそんなこと大声で叫ぶと気に入らない回答が入ってくるかもしれない、傷つかないように黙っている方が精神衛生上良いんじゃないかな。閲覧している人もなんかおっかないし面倒くさそうに感じるだけ。聞きにくいことはみんな攻撃だと思うんでしょうから。

万人が覗いて望まれた質問に自由に回答するようなこの場所で罵詈雑言や無関係な誹謗中傷をとどめるというならともかく、「わかりもしないくせに」という検証しようもない自分よがりな基準を前面に押し出してものを言う人の主張や精神状態が通常状態だとは思えない。そうなると話の内容や猫の飼い方から人間性までもどことなく信用できないという気になるのが人情ってもんだと思うよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
この質問に対して医師でもわからないと書いているのに回答する側の立場で考えたら回答の仕様が無いだろうな…と私も思っていました。

ただ、自分の中で何故爪は生えてこないのか疑問のままで辛い気持ちから前に進めませんでした。

本当は先生切り過ぎたんじゃないの?と思ったり、でも先生が言う通り爪切った後出血もなく包帯もまいてないから関節ごとごと切り取られたとは又違う様な…

頭の中でこの事ばかり毎日考えてしまい、爪がない事で爪とぎなども上手く出来ずストレスになってるんじゃないか…とか、猫とは話しが出来るわけではないから自分の中で心配ばかりしてました。
私のした選択で爪を無くしてしまい本当に可哀想な事をしたな…と自分を責めて毎日猫を抱きしめてました。

なんでこうなったのかわからなくて、爪がない事で最初の方が回答くださった様にストレスから早死にしてしまうんじゃないか…とか猫の事は自分にはわからなくて深く悪い方に考えたりしてました。

気持ちが前に進めなくて、貴方や前に回答くださったやっさんさんが回答くださった様に「爪1本ない位たいしたことないよ」って言葉を求めていたと思います。

猫の事となると異常な程に心配になる自分の性格は前々から分かってはいますが、悪い方にしか考えられなくて…

家の前に住んでる猫を飼ってるおばあさんにも「猫に爪は大切だ!生えてくるかどうか説明聞かなかったのか?」って言われたので余計考え込んでてしまって…

はっきり言ってくださって良かったです。爪も1本無くても大した事はないみたいだし。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/15 13:32

猫ちゃんの寿命縮めた感がするなぁ


病院変えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう回答いらないって書いたよね?
何故寿命を縮めた?爪は関節から切ったわけではないと言われてる。
説明してよ!

お礼日時:2019/10/15 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています