アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬猫用のヒビクス軟膏という薬ですが、化膿した傷にも効果ありますか?化膿は止まりますか?

「犬猫用のヒビクス軟膏という薬ですが、化膿」の質問画像

A 回答 (8件)

それなら最初の回答に戻りますが、電話で先生に聞いた方がいいです。


ここで聞いても猫ちゃんの様子を診たひとはいませんので。
勝手な判断で市販薬は使わない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。他でも質問出してて回答頂いたのですが、皮膚病の薬で化膿止めではないと思うと言われました。
今日行った動物病院に塗る化膿止めないか聞いてみようかな…

お礼日時:2023/12/05 15:52

それならよかったです。


猫ちゃんが塗った薬を舐めないようにエリザベスをつけるべきかとか、塗る前の消毒は必要かとか、色々確認してきてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。

エリザベスカラーは塗ってから15分程つければ良いみたいです。だけど爪の件でエリザベスカラーにも慣れて大人しくしてるので、私は今仕事してなくて猫のそばにいれるし、3日くらいの間はつけたり、そばにいる時は外したりで舐めない様にした方が良いかな…なんて考え中です。
本当、もう長年この爪の事で悩んでるので落ちついて欲しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/05 19:05

はい、病院に聞くべきです。


よくわからないものを猫ちゃんに塗らないように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物病院に電話して聞いたら、塗る化膿止め処方してくれるそうです。今取りに向かってます。
聞いてみて良かったです。本当ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/05 16:13

「化膿をほっといたら」じゃないはずですよ


化膿だけをなんとかする方法が効くなら、当然お医者さんもそうするはずです。
その子への負担が少ない方法を選ぶはずですから。
でも2箇所の病院とも、そうじゃないというわけです。
だから化膿はそこに関係ないと切り離さないと。

化膿ってのは結果であり原因ではないという事です。
詳しい事情はわかりませんが、怪我をして爪の変形と傷が起こったんですよね?それでばい菌が入ったりどうかした結果が化膿でしょうけど、化膿が悪さをしてるのではなく、菌が悪さをしてるので、
根本的に菌のついた細胞を取り除かない限りはダメだという事でしょう。

なので、薬を塗って化膿をおさめたとしても(その薬で可能が治るかどうかは知りません)、体内には悪さをする菌が残っているので、猫ちゃんをむしばんで行くのは止まりません。

その様子なら、新しく行くようになったら病院で手術してもらう方がいいでしょうね。
爪の除去か、指の切断かを。
おそらく、指の切断の方がいいんじゃないかとわたしは思いますが。
猫ちゃんの手術の回数と負担を減らすには、こっちの方が可能性が高いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は飲み薬の化膿止めを処方されていたのですが、うちの猫がその薬を飲むと食欲がなくなり嘔吐するので、消毒液だけで様子見てました。

その件を新しい病院でも話しました。だから新しい病院では化膿止めは処方されず、消毒液を処方しますか?と聞かれましたが、前の病院で貰ったのがまだあったのでそう言いました。

嘔吐し食欲なくなるから、化膿止めもしっかり飲めなかったので、消毒液で様子見てましたがじゅくじゅくが止まらないので病院行きました。

塗る化膿止めがあるなら手術する前に試してみたいと思いました。

お礼日時:2023/12/05 15:43

気持ちは分かりますがそれは仕方ありませんよ…


爪の除去手術をしても、細胞が残っていて今度は関節から切断手術となる。その心配でしたら、初めから切断の方がまだマシかもしれませんよ。
以前かかってた病院では爪よりも切断だとおっしゃっていることですし。

早く決断しないと全身にまわってしまうという状況なら、化膿だけとめても無駄だということはわかりますよね。
その子が苦しんでもいいのでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化膿をほっといたら全身に菌がまわるみたいなので薬で化膿が止まれば一番良いんですが…。

小さな動物ですし、同じ爪の件で何度も全身麻酔して根元から切って。これで良いのかすら分かりません。
考えるだけで気が重くなります。

どのくらいの頻度で又爪が炎症するか分かりませんが、あまり頻繁でなければ、その都度薬つけて様子見る方が気が楽です。

猫も又痛い思いして、ずっとエリザベスカラーつけてと思うと可哀想で。

以前通院してた、根本治療は指第一関節から切断と言われた動物病院は、近くにある夫婦2人でやってる小さな動物病院で、うちの猫が暴れるから採血できません。押さえる人がいなくて。

全身麻酔前の採血が出来ないとなると、そこで手術はお願い出来ません。採血出来ないから、今後の事を考えて、良さそうな動物病院探して変えました。

お礼日時:2023/12/05 15:22

それなら尚更じゃないですか…


高齢だと麻酔や手術は負担になるとは思いますが、それを避けるために病気が広がって苦しんだら元も子もないです。
長い目で見たら、その子のためには爪の除去か指の切断の2択でしかないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度全身麻酔して根元から切れば良いんだろうって感じです。
根元から切っても細胞残ってて又生えてきたら、次は又全身麻酔して第一関節から切断しなくてはいけません。
可哀想で…。
切るならその前に市販薬試してみたいと思いました。
とりあえず化膿が止まれば様子見てみたいと思いました。

お礼日時:2023/12/05 14:57

獣医さん2人がそうおっしゃるなら、化膿だけをどうにかするのが無理なんでしょう…


見えてる部分は少しだけの化膿かもしれませんが、爪の裏や中の方までダメージがあるとか、爪自体の矯正ができないから、生えてこないように細胞まで切除・それでダメなら指切断。としているんじゃないですか??

2人の獣医の勧めを無視して素人判断で、口の聞けないペットに勧められてない薬を塗るなんてわたしにはできません…

せめてもう1箇所病院へ連れて行ってはどうですか。
2箇所からこう言われたけど、化膿だけどうにかしたいと。
でも根本的に治療しないとまた変形した爪で傷付いて、そこがまた化膿するを繰り返すと思いますけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。ほっといたら菌が全身に回って良くないし、癌化する可能性もあると言われ本当に悩んでいます。
怪我したのは4年前で、その頃も全身麻酔して2回根元から切りました。
2回目切ってからはずっと爪が生えてないと3年間くらい安心していたら、皮膚の中で爪が伸びてました。

お礼日時:2023/12/05 14:49

化膿してるならまずは獣医さんに電話で聞いた方がいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前から動物病院に通院してて、今日行ってきた病院では、根本から治すには、全身麻酔して爪を根元から細胞残さず切るしかない。それでダメなら第一関節から切るしかないと言われました。

以前通院してた動物病院では、第一関節から切断するしかないと言われています。

高齢ですし、痛がってもないので切断はどうにか避けたくて、動物病院に手術お願いする前に、薬で化膿止まらないかと悩んでいます。
爪なので化膿は小さなもので化膿してるのかすら分からないくらいで、今日動物病院で聞いたら化膿してると言われました。

根本から治すのに手術が必要な理由は、怪我した時に根元が変形してしまっていて変形した状態で爪が生えてくるからです。

お礼日時:2023/12/05 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!