アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

段ボールをぶっとくしたような爪研ぎが売られてますよね。
あれを買うとたいてい粉末マタタビも一緒についてくるんですけど、なんで爪研ぎとセットなんでしょうね?

まあ、せっかくついてるんで爪研ぎに振りかけてるんですけど、爪を研ぐ前に爪研ぎを一生懸命舐めてるんですよね、うちの愛猫。
猫の舌はヤスリ状ですから、爪だけでなく舌も研いでおけということなんですか?

今まで何も考えず振りかけていたんですけど、先ほどふと気になり出しました(^_^;

A 回答 (2件)

まず猫にその爪とぎを使ってもらわないと意味がないですよね。

でないと家の猫のようにいつもの決まった柱で爪とぎ。おかげで家の柱はすっかり細くなってしまいました。そこにマタタビ粉末の登場です。これでただのダンボールが猫の爪とぎに大変身です。猫の気を引くのにこれ以上のアイテムはありません。つまり逆に言えばマタタビなくして爪とぎは完成しないと考えられます。リラックスとストレス発散!でも家の猫はバカなんです。誰か助けてください。柱がなくなります。
    • 9
この回答へのお礼

うちのは仔猫の時から使わせてたんですけど、マタタビは仔猫には強すぎるということで最初使ってなかったんですよね(^_^;
なるほど。普通は付属のマタタビを使って誘い込むもんだったんですね。
うちのは柱には興味がなく、雑誌とかダンボールとかが紙類が好きなようで救われています(^_^;

ありがとうございました。

一度マタタビの木(枝)を購入してみれば解かります。

猫にマタタビを与えると、舐めたり齧ったり、体に擦りつけたりします。
それはもう執拗に興味を示します。

一方、ダンボールの爪とぎはと言うと、
猫にとってはただのダンボールなので興味を示さない猫には
まったく無意味な代物となってしまいます。

そこで、その爪とぎダンボールに興味を示すようにマタタビを利用する訳です。
初めは、舐めたり齧ったり体を擦り付けたりするだけかもしれませんが
弄り回すうちに、「これで爪を研げる」と猫自らが発見する事で
初めてそのダンボールが爪とぎと化す訳です。

様は、爪とぎとして利用してもらう為に
まずは興味を持ってもらう為にマタタビを使用する、というだけです。
    • 4
この回答へのお礼

うちのはどうも木とかに興味を示さなくて、マタタビの木を与えても1分ほどで飽きるんですよね(^_^;
粉状でようやく興味示したので、これでいろいろなものに使えそうです。

ありがとうございました。