アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫が私の足で爪とぎをします。

閲覧ありがとうございます。
近所に人懐こい野良猫がおり、そのうちの一匹が私の足に爪とぎをします。
大抵甘えている時におもむろにバリバリし始めます…。
いつもジーパンを履いているので多少は痛むものの我慢できますし、猫も少しだけ手加減しているようです。

しかし、なぜ人の足で爪とぎをするのでしょうか??
手加減するあたり木だとは思われていないと思うのですが…

A 回答 (4件)

大好きにゃ。

主さんは自分の物にゃ。他の猫にはあげないにゃ。構って欲しいにゃ。だと思います。愛されている証なので大丈夫です。
    • good
    • 2

見なさんと同じですよ!猫がひっかくとかはマーキングのひとつとして自分のテリトリーとして爪から発して居るのです。

ジーパンは特にそうですよ(^-^)飼うわけには行きませんか?貴女が好きなんですよ。
    • good
    • 1

恐らく愛情表現だと思います。



猫は個体差もあって色々な表現があって面白いですね。
嬉しさ余って興奮してきたときの表現方法なのかも知れません。

うちの婆猫は私の顔や手を舐めてきて、
興奮してくるとカプっと噛みます。
もちろん本気噛みじゃないです。
    • good
    • 0

猫の爪研ぎは、単に爪を鋭くする為だけでなく、ストレス解消やマーキング、構って攻撃の意味もあります。



人懐っこいのであれば、あなたとの挨拶の意味も込めた構ってアピールのひとつだと考えられますね。
あなたと会って嬉しい!という気持ちを抑えられない所もあるかと思います。
なので今後もずっとやられるでしょうね。

今は100均でも段ボール製の爪研ぎグッズが売っているので、手ごろな大きさに加工して携帯しておいて、猫に使わせてみたら如何かと。
こちらがボコボコ面を爪でカリカリしてあげると、猫もすぐに『爪を研ぐやつだ』と理解して、それで爪を研ぐ様になってくれますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!