アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月前くらいからでしょうか、なぜかうちの猫が
朝お腹が空いた時に私を起こそうとするようになったのですが
私の顔を掻いて起こそうとします。
爪は立てませんが、それでも顔に傷が付きそうになることがしばしばで
特に目に傷をつけられないか心配です。
早いと朝4時前にやってくることもあり、早朝に熟睡できません。
布団をかぶっても布団の縁を掻いて布団を剥いでしまいます。
夜中大型キャリー(ケージ代わりです)に入れると、
出たがって檻をがたがたさせたりずっと泣いていたりします。
これはこれでお互いに切ないです。こちらは熟睡できないし
向こうも中で排泄をしてしまうと居心地が悪いでしょうし。
部屋の構造上キャリーを別の部屋に置くことができません。

今まで通りどうにか部屋で一緒に寝られるようになりたいのですが
何かこう、うまくしつける方法というものはないものでしょうか。
何かいい方法があったらご教示下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

しつけるのが無理でしたらアイマスクでとりあえず目は守りたいですね


目開いて寝てるかもしれませんし!?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アイマスクというのはいいアイデアかもしれませんね!
これで身を守ってみたいと思います。

お礼日時:2009/12/31 23:18

うちも前は朝方から2匹そろってニャーニャー鳴き、私の顔を叩くようになりました。

(引っかくというより、ポンポン叩く)

爪のことは省きます。


私は夜のご飯の時間をおくらせました。
以前は人間が夜ごはんを食べる時間に合わせてあげていましたが、そうすると朝お腹が減るのが早いようでした。
今は私達の食事の1時間後くらいにあげています。
そうしたところ、朝方から私の気を引こうとする行動はおさまりました。
相変わらず、私が起床した時には「はよ飯くれ」まとわりついてきますが(笑)
うちは拾った時から「食事を残しておく」ということができない猫達で、あったらあっただけ食べてしまうので、うちも食事を置いておく・ということができません。

以上、経験談です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
猫の意思表示に顔を触られることって結構あるんですね。

うちは朝と夜でそれぞれ6時半~7時半の間にあげていますが
餌をすぐ片付けるようになったらお腹のすく時間が早くなりました。
夜遅めの時間まで引っ張ると空吐きをする子がでてきたりするので
遅くても8時にはあげるようにしています。
給餌の時間を遅くするというのもいい案だと思いますね。
もう少し遅くしても大丈夫かなあ…考えてみます。

お礼日時:2010/01/07 00:44

爪は勿論切ってられますよね。

爪さえ切っていれば、少々顔をかかれても大丈夫なのではないでしょうか。油断すると、一本だけ鋭くなっていたりするので注意です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認が遅れ、返信が遅くなりまして申し訳ありません。

そうなんです…。前脚の爪は伸びるのが早いですからね、
本当に油断できません。
向こうに爪を立てる気がないのは重々わかるんですが
爪が伸びてくると勝手に爪が触ってしまうんですよね。
昨日もまぶたをめくられかけてひやっとしました。
回答者1さんがおっしゃるようにアイマスクを試してみようかと思ってます。

お礼日時:2010/01/07 00:28

おなかが空いているから、というのが理由なら、就寝前(夜中)にドライタイプのフードを置きエサにして勝手に食べられるように準備しておけば大丈夫です。



それでもダメなら、構ってほしいというのが理由ですから、無視して自立を促すしか対策(躾)はありません。その分、夜帰ってきたときにたっぷり構って甘えさせてあげるなどして、朝構ってあげられない分をカバーしてあげてください。

この回答への補足

うちは多頭飼いなのですが、この引っ掻く子が尿結石を患っていて
フードがこの子の分だけ療法食なので、
置きエサを部屋に置いておくことが難しいんです。
他の子が療法食を食べてしまうのもどうかと思いますし…。

補足日時:2009/12/31 23:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
構い足りないのかなあ…
できるだけ猫たちの気持ちに気付いてやれるようにしたいと思います。

お礼日時:2009/12/31 23:38

毎朝、するめをやっていると朝になると寝ている私の顔を「チョイと、起きてよ」と言わんばかりに


爪を立てずに最初は布団を、それでも起きずにいると顔を触るようになりました
ある時につむっている目の辺りに手を掛けたので「これっ」と叱りました
それ以来一度もやりません
一度厳しい声でたしなめることが必要ではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしなめるは叱るはやりまくりです(爆)。でも全然効き目がありません。
普段甘やかしすぎなんですかねえ。

お礼日時:2009/12/31 23:35

うちの猫もやります。


もう12年ぐらいですかね。朝方になるとベランダに出たい時にネェネェと爪を立てずに起こしてきます。
お腹がすいているときもやります。
でも一度も顔を傷つけられたことはありません。
こっちも面倒くさかったり、眠かったりでいつまでも起きないとちょっと爪を立てます。でも傷をつけないように痛くないように猫自身も調整してくれています。はじめは頬の方からそして額、それでも起きないと徐々に目のあたりです。でも本当に一度も傷をつけられたことはありません。
そんな風に私か母親が起きるまで続けています(笑)

キャリーのなかに入れるなんてriko0699様も心が痛みますよね。
私も他の部屋に入れた時がありますが、ずっと鳴いてこっちも可哀想になるので開けていました。
これはもう仕方のないことです。かわいい我が子のわがままとして見るしかないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
爪立てる気が向こうにないのは分かるんです。
でも伸びてくると自然に爪が当たってしまって怖いんですよね。
うちの子は顔だけを狙ってくるので困ったものです。
相手をしないとしびれをきらして動作が激しくなるので厄介ですね。
寝起きの時なので更に厄介です…。

お礼日時:2009/12/31 23:32

動物の事は動物のプロに聞くのが一番早いかもしれませんよ。


本当はおなかがすいてるっていうのはただの口実とかかもしれませんし。
獣医さんなんかに相談してみるといいかもしれません。

この回答への補足

だいたい決まった時間にする動作ですし(夜もやります)
お腹が空いてない時は顔の側に来ても掻かないので
おそらくはお腹が空いたという意思表示で合ってるんじゃないかなーと
思います。
かといって違うことへのサインだというのは否定できませんけどね(汗)

補足日時:2009/12/31 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多頭飼いであまり一匹一匹を細かに様子見できにくくはあるのですが
できるだけ猫たちに無理をさせないよう気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/12/31 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています