アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急!!!

飼い猫の爪が丸ごととれました。
部屋に行くと無数の血の跡があり、ベッドに爪がまるまるとれた状態で見つかりました。
しかし、見つけたのがさきほどなので病院もあいていないので処置はどうしたらいいですか?
オロナインがあるので患部にオロナインをつけようと思っています。

歩き方などは普通です。触ると少し嫌がり、血はとまっています。患部をずーっと舐めたりとかはしていません。

A 回答 (5件)

大丈夫だと思います。

水で拭いて上げて下さいね。大変な出血でしたら病院を進めますが、消毒位で終わるはずですよ(^-^)やんちゃ猫ちゃんに☆☆
    • good
    • 0

派手に引っ掛けると、稀に根元から全部取れます。


その後再生して生える子と、生えない子がいます。
病院で薬が出ますので行ってください。
    • good
    • 1

人間でも爪まるごと取れる事ありますからね。


私も足の指の爪がまるごと取れた時は焦りましたが...

処置はNo.1の方通りで、舐めると余計に悪化する可能性もあるのでエリザベスカラーを着けてもいいかもしれません。
    • good
    • 0

>剥がれたところから小さな爪がみえましたが、大丈夫でしょうか?


猫は人間のような爪が伸び続けるという生え方をしません。
ウロコのように剥がれ落ちるのが普通です。
生えかわりのとき、違和感があり猫自信が歯や物に引っ掛けて取ろうとしちゃうんです。
はがれ残しか、下から新しい爪が生えてこようとしているのだと思いますよ。
    • good
    • 0

落ち着いてくださいね。


たまにある事で、そのまま放置しても問題ないです。
気になるならオロナインではなく
消毒だけしておき、明日にでも病院へつれていって下い。
極稀にそのまま爪が生えてこない事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い返信、ほんとうにありがとうございます。初めてのことで少しパニックになってました。

当の本人は平気な感じなのですが、やはり少し心配で。
剥がれたところから小さな爪がみえましたが、大丈夫でしょうか?

お礼日時:2018/01/07 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています