アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヵ月の子猫♀を引き取り5日目です。

性格は甘えん坊ですが
かなり野性味があり、動きが機敏で物を破壊し、本気噛みします。
子猫のうちに直すのが良いと思うので、ご教授ください。

≪前置き≫
自分は過去に子猫から2匹育て、全く問題のない子に育ちました。
ですが、今回の子は破壊神のような子で、お手上げ状態です。

★アドバイス頂きたい事★
・噛み癖がある
・どこでも爪とぎしてしまう
・抱っこが大嫌い、噛んで逃走する
・爪切りは不可能、腕を破壊される

まず、ゴロゴロ言いながら腕や足にホールドして全力ケリケリします。血だらけです。
人の手足を本気で噛みます。ゴロゴロ言いながら。

そして畳、壁、絨毯、ベッド、どこでも爪とぎします。
爪とぎポールと紙製爪とぎをケージで練習させてますが、反応無し。
部屋中に爪とぎいろいろ置いてますが、興味示さず。

個人的に一番治したいのが、抱っこと爪切りです。
抱っこすると本気で暴れて、飛んでいきます。
抱き方など心得てますが、そんなレベルではないです。

爪切りも同じく、手を触ると本気噛みとケリケリアタック。
今のうちに練習して慣れてくれるなら、そうしたいです。

「それはもう性格だから無理」という意見も正しいと思います。
どれも最悪、こちらが対策すればいいという考えですが、少しでも改善方法などあればアドバイスください。

A 回答 (3件)

相葉雅紀の番組を見れば参考になるのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

動物と会話できるスピリチュアルおばさんが出てくる番組はNGっていったろう!!

お礼日時:2023/05/30 16:26

元おばあちゃん猫の飼い主だったものです。



・我が家は、爪切りを一度もしたことが無いです。
というのも、義母から、爪切りをした猫がいて、それ以来、粗相が治らないと、聞いたからです。
抱っこすることすら、難しかったので、爪切りどころじゃなかったです。

家具には、爪痕がかなり残りましたが、壁とか、畳とかでは一度もしたことが無いです。

爪とぎも、気に入るのと気に入らないのと、色々試しました。

爪切りが難しいようなら、動物病院で切ってもらう方もいますよ。
(通院中、爪切りで獣医さんに来られている方がいましたよ。)


・抱っこは、うちも、苦手でした。成猫で保護猫でしたが、抱っこ出来るまで10年近くかかりました。
また、私は、抱っこ出来ても、家族はダメということもありました。

・噛み癖は、うちの子もありました。

私は、子供の頃から、色んな猫を飼っていましたが、猫によって、個性があるのも確かです。

猫に詳しい獣医さんに相談するのも良いと思いますし、
猫の飼い主の集まり「ネコジルシ」
獣医さんに相談できる「だいじょうぶマイペット」など、

色々相談してみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます!
抱っこできなくても、根気よく慣らして行くのもいいですね。
ネコジルシのQ&A読み漁ってすごく参考になりました!
この質問と、似たような質問が乱立していて、ほぼ全ての疑問をカバーできる情報量でいいですね

お礼日時:2023/05/30 16:30

二か月の猫は好奇心が多いのであちこち探検します


雄猫は特に飛び跳ねます
噛み癖がある 噛まれたら口を押し開けて辞めさせるか 奥に突っ込んで苦しい思いをさせていたいから辞めてと言ってください
猫は言葉がわかります
ちゃんと言い聞かせてください
爪とぎを置いてここでするのと教えてください
他の場所は嫌がるスプレーをかけてください
抱っこをするときはタオルを上から覆うようにかけて包むようにして抱き上げてお顔だけ出してください
洗濯ネットでもいいです
その時にお手てだけ出して爪切りをしてください
丘をを拭いたり声をかけて親猫のようになでてください
基本慣れるまではゲージに入れて遊びたいときだけゲージから出して放し飼いは辞めてください
「里親で引き取った子猫が狂暴です」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

猫を叱るのだけは嫌だったので、指突っ込み作戦いいですね。
早速1オエしたところ、明らかに噛んでくる頻度が減りました。
タオル爪切りもとんでもない抵抗を受けましたが、成功しました!
3日目まではほぼゲージ飼いで慣らした後、徐々に慣らしてます

お礼日時:2023/05/30 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!