プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫が爪を怪我して化膿したので麻酔して根元から切りました。

(動物病院の先生に根元から切った方が確実に治りが早いと言われ、薬だけだとなかなか治らないと言われました。だからとても可哀想でしたが麻酔して根元から切る事を選択しました。爪は今まで数回怪我してますが前の病院では薬と消毒で治療して根元から切った事はありません。)

ですが、根元から切ってから2か月位は経ちますが爪が生えてきません。
もしかして神経も切られてもう生えてこないのではないかとても心配しています。

どう思いますか?

この場合どうしたら良いですか?
猫の大事な爪を生えてこない様に切られたのではないかとても不安です。
もし生えてこなかった場合、泣き寝入りしかないですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。

    病院に連れていき確認した方が良いのでしょうか…
    又連れて行くのも怖がるので電話で確認でも大丈夫でしょうか?
    まさか私のした選択で猫の爪が生えてこなくなってしまうのではないかと考えてしまい辛くて不安で胸が動悸がします。

    そう言えば最近、散歩に連れていった時、外で野良猫に会っても以前程の攻撃力がなくなりました。
    年齢のせいかと思ってましたが、爪がないからかも知れないと今は考えてます。

      補足日時:2019/10/04 01:07
  • もし、動物病院で診てもらって、生えてこないと言われた場合、病院の手術ミスになると思いますが私は泣き寝入りしなかないのでしょうか?

    病院からは切断した方が早く治ると言われてます。
    又新しい爪が生えて来ると言ってました。

      補足日時:2019/10/04 01:18
  • 貼り付けてくださったサイトの画像ですが、黒点線部分ではなく、私が書いた赤線部分から切断したと思います。

    「猫が爪を怪我して化膿したので麻酔して根元」の補足画像3
      補足日時:2019/10/04 01:22
  • 確認した所先程の写真よりもう少し奥の様な気がします。こちらの赤線辺りに感じます。

    「猫が爪を怪我して化膿したので麻酔して根元」の補足画像4
      補足日時:2019/10/04 01:38

A 回答 (4件)

猫は爪が無くなると、足に踏ん張り利かなくなって、関節を痛める(庇う様になる)事もあるらしいです。


人間も爪が無いと掴んだり歩いたりが困難になるらしいですし。

一度お医者さんに聞いた方がいいでしょうね。
お医者さんは「また生えて来る」と言ったのであれば、経過や今後生えてくるのか?
大丈夫なのか心配だ…という事は、ハッキリ伝えた方がいいでしょう。

ただあまりに感情的に話し合いをすると、相手も開き直ったり、キチンとした説明を破棄する事もありますので、出来るだけ冷静に話し合ってくださいね。

ミスの場合でも、何か別の手立てで回復できるかもしれないですし、感情的に話してしまうと、その手立てを失くしてしまう…別の病院へ、という手間もかかると思いまうので。

できるだけにゃんこ君の体の負担にならない事、願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不安で不安で眠れなくなってしまいました。

そうですね…又病院に連れていくのも怖がるから可哀想だけど、電話でなく連れていかないと実際診察出来ないしだめですよね。

もし、猫にとって大切な爪がもう生えてこないなんて言われたらどうしたら良いんだろう…自分の気持ちの持ち方がわかりません。

感情的になっても爪は生えてこないし、慣れた病院を変えるのも猫が可哀想だし。新しい病院だと又とても怖い思いをしないといけなくなる事を考えたらキレてはだめですよね。
でも今の病院も信頼していたけど不信感になるし。
どうしたら良いのかわかりません。

もう生えてこないのではないかと悪い方に考えてしまい、自分を責めてしまい、考えれば辛くなってきて涙がでます。

お礼日時:2019/10/04 02:14

家猫を散歩で外出させてるんですか?そして、化膿?家猫は、ノミ・ダニ予防の為にも、外には出さない方が、良いはずだけど、気をつけてね。

家の中に連れて帰ってくることもあるからね。
それと先生が生えてくるといったのなら、信じておけばいいですよ。もし伸びてこなくても、猫ちゃんが死ぬわけではありません。なので心配しなくていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私のした選択で生えてこないのでは…と悪い方に悪い方に考えてしまいとても不安で気持ちが落ちつきません。
そう言っていただけて少しだけ気持ちが楽になりました。

兄猫(写真の子)だけ、子猫のときからハーネスとリードで毎日少し散歩してます。病院から処方してもらったフィラリアの薬は5月~12月まで毎月つけてはいます。
ノミダニにも効くと思いますが…

お礼日時:2019/10/04 01:53

ケガしているだけなら薬と消毒だけでよかったのではないでしょうか?


時間がかかっても治るのですから。
なぜそれについて先生から詳細を聞かれなかったのですか?
いくら早く治るといわれても、健康が一番大事なのでは?
https://matome.naver.jp/odai/2145836394411461301

こういうのとか、トイレの砂をかけられなくなるみたいですし
猫爪手術で色々猫がかわいそうな思いさせるみたいにきいてますし、
おつらいのにごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ生えてくるかもわかりませんが、先生は根元から切って新しい爪がのびてくる様な事言っていたと思います。猫の爪の怪我は時間がかかると…
でもネットで見ると爪が折れたら生えてこない場合もあると書いてありました。
まさか生えてこないなんて思いもしなかったし、先生が勧めてくれた1番良いという方法を選びました。薬だけでは又ぶり返してなかなか治らないかも知れないと言われたので。

サイトありがとうございます。
私も色々見ました。

お礼日時:2019/10/04 00:59

え?そうでしょ。

根元から切ったんでしょ?海外でよくやる手法ですよ。家具に傷つけない為のやつ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も色々調べましたが、それって第一関節から切断するのですよね?結構大掛かりな手術だと書いてありました。
そんな説明なかったし、切った後もそのままで薬のみでした。包帯なども巻いてないです。

お礼日時:2019/10/04 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!