アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の爪切りについて

爪切りの後、人間もやすり?の部分て研がないとギザギザした部分が残ってしまいますが、猫の場合、どうされてますか?

爪は猫用爪切りで、嫌がらず切らせてくれます。でも切っても、まだトガトガしてる部分が当たって痛いです。洋服やファブリック類がほつれたりします。

どの素材の爪とぎもあまり興味を示さず、壁バリバリもしません。
爪の先を丸っこくする方法ってありますか?

それとも、爪切りできるなら、そこまで猫に求めず、猫を飼ってるなら、多少のホツレは気にしない、としたほうがいいですか?

良い猫用爪やすり?のようなものを知ってる方いたら教えてください。

質問者からの補足コメント

• スミマセン。わかりにくい文章でした。
    猫が自分て爪とぎで、爪を研ぐのではなく、
    人間が猫の爪切りの後、爪先をもっとなめらかに整えるグッズがないですか?
    人間が自分の爪切りの後、ヤスリやネイルケアグッズで爪を整えるような?感じです。

• 段ボール、麻、木製のどの爪とぎもマタタビかけてもあまり興味無く…家具やソファや壁にバリバリするわけでないのですが、家の中で動いているとそれだけで多少の傷はつくので、爪先を丸くしたいな~と。

A 回答 (2件)

補足読みました。

回答前に補足の内容の可能性はある…とは思っていたのですが、そこまでのケアをされているという飼い主の話を聞いた事がありませんでしたので、割愛しました。

猫の爪は人の皮膚みたいに何層にも重なっています。表面が傷付けば爪とぎをして表面を剥がし取る…という感じなので、毎回のケアも2~3日でボロボロに…という風になります。できれば爪とぎで自分でさせた方が、爪切り自体を嫌がらないままでいてくれるのでいいかとは思いますが。

ひとまずアマゾンで「猫 爪トリマー」で検索して出て来るネイルケア(電動やすり)を使うか、非常に目の細かいサンドペーパーあたりが猫の爪には優しいかと思います。
電動は音になれるまで嫌がるかもしれません。音に慣れさせるのも必要ですね。
「猫の爪切りについて 爪切りの後、人間もや」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

あ、ありがとうございます!!
\(^^)/
そのような電動の便利なものがあるのですね☆
音にどのような反応をするかわかりませんが試してみます♪

100均の段ボール製の爪とぎでもいいので、使う用に慣れさせた方がいいですね。

丸っこくさせるには、やはり猫自身に爪切り後に爪とぎしてもらうしかないと思います。

もし飼われている猫がマタタビに興味を示すなら、爪とぎ器にマタタビの粉を少々振りかけてください。その上であみぐるeeeさんが軽く爪を立てて爪とぎ器をカリカリして見せると、猫が興味を示すと思います。

家具での爪とぎに慣れさせると家具でしかしなくなりますし、布地に引っ掛けさせるのは猫の爪にも体にもよくないと思いますよ。

爪とぎ器の使い方の躾動画、貼っておきますので参考にしてください。
    • 0