プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真を見ればわかるように右手の爪5本以外のにくきゅう(親指した)から爪の用なものが生えていました!爪のを抜く手術をしました!ついでに本来なら生えないところです!
何かの病気でしょうか?誰か教えて下さい!

「家の猫がーーーーΣ(゜Д゜)」の質問画像

A 回答 (4件)

ふつうは生えない爪が生えた部位は手根球というところかと思います。

その手根球の下には豆状骨という骨があって、そこから爪みたいなものが発生したのかもしれません。また、猫にはふつうの猫よりも指が多い多指猫というのがよくあるそうです。これは、地方によっては幸運をもたらすものとして珍重されるという話を聞いたことがあります。このように猫は指や爪に関して遺伝的変異が起こりやすいようです。なので、動物病院の先生が特に何も言わなかったのであれば、病気というのではないような気がします。しかし、私は専門家ではないので絶対大丈夫などとは言えません。動物病院の先生とよく相談し、今後も術後の経過に注意してください。ご質問の内容からして、生物のカテゴリーのほうがいい回答が得られるかもしれません。また、よけいな爪が生えるということはカルシウムのとりすぎということもあるかもしれません。にぼしなど人間の食べるものを与えるのはよくありません。尿路結石の原因になります。これは、尿が出なくなり尿毒素が体に回り、一晩で急死してしまうこわい病気です。猫の死因の上位にあるものです。もし、トイレにいくのにおしっこがでない、はきけがある、という場合はすぐに動物病院に連れていってください。このような病気にならないように、カルシウムのとりすぎには注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

動物病院に連れて行く事にします!ご協力ありがとうございます!

こんにちは。

鬼爪、と言ってもたぶんドクターにキョトンとされるかと思います(#1回答者さま申し訳ありません)。

携帯から拝見しておりまして、写真がよく見えなく何とも申せませんが、肉球が何らかの刺激で角質化して爪様になったり、実際に爪が生えてくることは時々ありますよ。これは先天性後天性両方見られます。手術にはなりますが、放置して壊死でも起こらない限り生死には関わりません、ビックリなされたと思いますが、慌てることはないですよ^^

ただ、どういったご事情で爪を抜去されたか存じ上げませんが、今後爪とぎできない代替行為として、人を攻撃したり壁にぶつかっていったり物を壊すなど見られる可能性も大いにありえます。それほどに、爪の抜去は猫に絶大なストレスをもたらすんですね。爪とぎに困る場合、樹脂製の爪カバーで保護する方法もあるんですが、もう抜いてしまいましたしね…これからは、猫ちゃんとよりスキンシップしたり、できる限りストレス軽減できるよう気づかってあげてくださいね。

他の回答者さまが書いておられる多指症ですが、こちらも先天的・遺伝的なものは特に問題ありません。文豪ヘミングウェイの愛猫たちは代々六本指で、その子孫たちがヘミングウェイの生家を訪れる観光客をなごませ、キーウエストの名物になっています、みんなとても愛嬌ある六本指ちゃんです^^

それとカルシウム摂取に関してですが、過剰は確かによろしくありませんが、闇雲に減らすのもこれまた問題です。
何の栄養素もそうですが、猫の必須栄養素…蛋白質・脂肪・炭水化物・ビタミン・ミネラルにおける全体のバランスが重要であり、どれかが過剰・不足するのが望ましくないのであって、カルシウムのみ注意するということではないです。例えばカルシウムと並んで敵視されがちなリン、これは骨の生成に不可欠な微量栄養素で、余剰分はカルシウムと結合して便と共に排出されます。カルシウムが不足すると、猫の体は骨からカルシウムが体内に溶け出し(脱灰といいます)、また体液にカルシウムが流れ込む過程で尿のphバランスが崩れ、下部尿路疾患を引き起こす可能性もあります。
良質なキャットフードはそういったバランスを考慮しています。つまり、良質なフードを与えていて、おやつを与えていなければ、栄養バランスが崩れる心配はまずないということです。

http://www.nekobatake.com/
有名なフードショップです。良質なフードを多数扱っています。説明書きも丁寧で、読むだけでもご参考になるかと思います。

お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!キャットフードを変えてみます!ご協力ありがとうございます!

http://www.konekono-heya.com/karada/leg.html

#2です。上記のサイトが参考になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!どうも違うようなので動物病院に連れて行く事にします、!ご協力ありがとうございます!

写真を見てもいまいちわかりませんが、鬼爪のことでしょうか?

鬼爪は、生える猫もいるし、生えない猫もいます。
鬼爪は肉球を傷める原因になりますので、2週間から4週間に一度は切ってあげてください。
また、爪除去手術(指の切り落とし)は大多数の猫の飼い主にとってはショッキングな出来事です。
そういう写真や文章に恐怖感や嫌悪感を抱く人が大多数だと思います。
件名に「爪除去手術した猫の〇〇について」などと明記し、
読む人に心的ショックを与えないよう、ご配慮いただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ご協力ありがとうございます!