アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫がソファやカーテンを痛めない方法を教えて!

A 回答 (8件)

うちは家具やカーテン等でやりはじめたら叱るのではなく、


爪研ぎにつれていって研がせるという事を根気よくやったら
爪研ぎ以外では絶対やらやくなりましたね。
    • good
    • 0

爪研ぎや登るタイプの子がいるから


我が家はギタギタになったソファーを排除し
ビリビリになったカーテンを外し、ロールスクリーンにしました。
リビング広くなったね、と諦めて座椅子にしています。
    • good
    • 1

そればかりは、ソファーで爪とぎし、カーテンに登る猫もいれば


全くやらない猫もいるので、個性と思うしかないかもしれません。
あとは、ソファーを違うタイプのものに変える。
たとえばゴブラン織のような布ソファーから合皮のものとか。
あと、今のソファーがどうしても使いたい場合、
ソファーカバーで伸びてかぶせるのがありますよね。
ああいうのをチェンジしていくとか。
(あと、もともとのソファーよりは、伸びるので爪とぎはしにくくなるかも)

あとは、猫の爪とぎを今よりもかなり増やすなど。
他にもっと楽しくつめとぎできる場所をたくさん増やすということです。
しかし、ソファーがあると、どうしてもといでしまう猫もいますからね...

カーテンも引っかかりがない素材のものにするとか、
(すべらかなタイプのものとか)
いっそブラインドにするとか(ただブラインドで遊ぶ猫もいます)
結局、どちらも人間が工夫してみるしかないかもしれません。

もしソファーに尿をかけるとしたら、撥水性のカバーをかけるとよいとおもいます。
    • good
    • 0

一緒に遊んでやる。

    • good
    • 1

ダメだということを躾ましょう。


成猫は難しいかも。
    • good
    • 0

ぶんなぐり、俺様のいうことを聞けと


ライオンやトラを調教するように
ひたすら頑張ります。
ただ、自分が勝てそうと思われたら、
命が危ないか、そうでなくても
外出不能の状況になるかも。
ま、追い出すのが一番簡単です。
    • good
    • 0

猫は柑橘系のにおいを嫌うから


そういうにおいを付ければ近寄らなくなるかもしれません。

なので猫除けスプレーのようなものを付けてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

無理です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!