この人頭いいなと思ったエピソード

「そのぐらい調べてから加入しろ」とか冷たいこと言わずに、ご意見をお願いします。

b-mobile ご存じですよね?

ドコモ携帯と同じエリアで使える、という宣伝文句だけで契約してしまいました。

速度がそんなに速くないことは承知の上で申し込んだのですが、Windows Update ができないのです。

また、ウイルスバスターの定義ファイル更新もできません。正確には遅すぎて定義ファイル更新に2時間ぐらいかかる(ダイアログボックスの表示)のです。

問い合わせると、「公平に使用してもらうために、ストリーミング等の大容量通信には制限をかけている」、とのこと。

でも今どき動画サイトは当たり前だし、重たいページも結構あります。それに、WindowsUpdateや定義ファイル更新は、ネットを使うには絶対必要なことだと思います。

そのことを再度申し入れると、WEBサイトの表記を少しいじったようですが、結局は無視されました。

どうもこれでは意味がないようですし、「できないことはできないと表記して」と思うのも常識外れと言うことになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

そのぐらい調べてから加入しろ!

と言いたくなります・・・

b-mobile
というのは初めて聞きました。

ざっと調べてみたところ、モバイル用データ通信なんですね。

せいぜい、動画などがないサイトを見たり、メールしたり、そういうことが限界ですよ。
調べたところに書いてある通り、動画を見たり、WindowsUpdateなどしたりは、無線LANスポットを使ってください。

確かにNTTは過去にも客をだまして商売してきています。
たとえば、ADSLが普及することが予想されているのに、ISDNを売り込んできたりということもありました。(よく知らない両親は騙されて購入しちゃいました。)

消費者側にも、多少、調べる努力は必要だし、説明を求める、ということは必要だと思います。

どこでb-mobileについて知ったか知りませんが、ブロードバンド対応とは一言も書いてないと思いますよ。

・・・まあ、正直、難しい問題だとは思います。
どこで線引きするのか。
こんなことはいまどき誰でもわかるだろ、ってことかもしれないが、実は10人に3人しかわからないかもしれない。何を持って常識な範囲なのかどうかって、線引きするのは難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 もともとFOMAのデータバックボーンはお粗末なものでしたよね。

つい、エリアのことで納得してしまって。。。 「表記のないことを期待してはいけない」のは

わかっているつもりでしたが。。。  世の中ってこんなんでいいんでしょうか?

Bモバをメイン回線に選んだ事自体が間違いです。

メイン回線が開通するまでのつなぎか
メイン回線開通後の臨時モバイル利用を
前提に回線設計をしています。

同じ回線を使うドコモのデータ通信プランにも同じ制限があります。

素直にイーモバやワイマックスにいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

家では光を使っています。 イーモバイルに入ってしまいました(笑)。