プロが教えるわが家の防犯対策術!

工事現場:パイルドライバー

※最適なカテゴリーが解らなかったので、ここで失礼します。TVで流れている歌の歌詞についてですが、そこでは明確な回答は得られないと思いましたので。


今時、工事現場で杭を打ち込む「パイルドライバー」って使っているところありますか?

私は結構工事現場にも出入りする仕事を20年程していますが、未だに見た事がございません。
今まで削孔して泥水で壁をもたせてそこへ杭を挿入するか、バイブロを使用するかしか見た事がないんです。

NHK「おかあさんといっしょ」に今「ジューキーズ こうじちゅう」という歌が流れています。
子供が産まれてから6年位見ていますが、今まで流れた事がなかった歌ですので、新曲だと思います。
そこに出てくるんです、パイルドライバーが。
今時騒音がすごい、杭を物理的に上から叩き込むパイルドライバーなんか使っている現場ってありますでしょうか。
よろしくお願いします。

しかしこの歌、工事現場に屑鉄山で、しかもその上をブルドーザーが動いているなんて、突っ込みどころ満載です。

A 回答 (2件)

スチームハンマーやジーゼルハンマーを使ったパイルドライバーは日本にはありませんね


名前は知りませんがアースドリルで穴を開けてパイルを押し込む方法が主流です
これもパイルドライバーの範疇に入るかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、パイルドライバーって種類があるんですね。ただ単に杭に打撃を与えて打ち込んでいくタイプだけをパイルドライバーって言うのかと思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/15 21:25

三点式パイルドライバと言う物なら



http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/ …

で使用しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL先見ました。真ん中が逆回転と書かれているあたり、No.1様に回答いただいたものと同様のもののようですね。これもパイルドライバーなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/15 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!