アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミャンマーへタイを経由して日本から中古車輸出

日本から中古車をミャンマーへ輸出したいと考えています。
ミャンマーには知人がいて、日本にある中古車を購入したいと言う人たちがいます。
輸送ルートとしては、日本からバンコクの港へ船便輸送、港からタイ~ミャンマー国境
のメーサイまでは陸路で輸送し、国境で車両を引き渡すというものです。

そんなことが可能なのでしょうか。
お詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただけますでしょうか。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問の答えは全然 可能です。

タイ経由で、ラオスやミャンマー ベトナム カンボジアなどへ 輸出してますし
出来ます。
    • 0

輸出入を生業としているわけではありませんが、

>日本からバンコクの港へ船便輸送

何故、タイ経由? 税関官吏と軍に賄賂を払いたいのですか?

>港からタイ~ミャンマー国境のメーサイまでは陸路で輸送し、国境で車両を引き渡すというものです。

何故、陸路? 何故、メーサイ?
途中で輸送中の中古車が忽然と消えても構わないのですか?
メーサイの対岸のタチレクは首都でもなく商都でもありません。大きな商圏であるラングーンやマンダレーに輸送するには、政府が掌握していない地域を通らねばなりません。安く買い叩いて欲しいのですか?

>そんなことが可能なのでしょうか。

先に述べたように可能ではあります。賄賂を要求され、途中で商品が紛失し、相手に買い叩かれますが。

素人の私より詳しくないようですが、素人の私なら以下のように考えます。

・最終目的地はラングーン。
・中継地はシンガポールか香港。
・シンガポールを中継するならシンガポールの商人、香港を経由するなら台湾の商人を間に入れる。
・港で船に積み込んだ時点で取引完了とし、受取人は対価を払う(これは一般的です)。
・香港経由、台湾商人を間に入れた場合、あなたが日本に寄港した船に商品を積んだ時点で台湾商人はあなたにお金を払い、日本の港からの出港から経由地である香港の入港まで台湾商人の責任、香港の出港時点でビルマ人は台湾商人にお金を払い、香港の出港以降はビルマ人の責任。必要であれば、必要区間の保険を必要人がかける。
・シンガポール商人、台湾商人は大きな会社でなくても構わない。輸出入に実績があり、あなたとの共通の知人(華僑が望ましい)と繋がっていて、保証金の預託ができれば構わない。
    • 0