プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32型と40型のテレビで迷ってます。
8畳の部屋でテレビとの距離が2m50cmほどで、40型だと目が悪くなるかな(子供がいるので)と思うのですが、画像がきれいだから大丈夫と聞きましたがどうなんでしょうか。

A 回答 (10件)

今のTVのサイズはいくらでしょうか?


25型なら32Vでよろしいかと、29型なら40vでよろしいと思います
(現状の画面の高さを確保するならその様な選択になります)

私は、6畳の和室に42vがありますが、2m位からの視聴ですが特に気になりません、また12畳のリビングにある47vを2.5m位から見ていますが特に問題はありませんよ
>32型と40型のテレビで迷ってます
 ・大きい画面の、40型の方をお勧めします
    • good
    • 4

我が家は、8畳間に40V型です。

ちょうど良いサイズです。もう一つ上のサイズでも良かったかと思うことは、あります。一応、ホーム・シアター・システムなので、更に大きくても良かったかもしれません。
    • good
    • 3

視長距離の目安は、32型が1.1M以上、40型が1.5M以上です。


2.5M有るので、お勧めは40型でしょう。
2.5M有れば65型まで可能。
家電店で32、40型が並んでいる所で、2~2.5M離れ実体験するのが良いでしょう。
    • good
    • 5

間を取って37型とか(w



昔のTVに比べれば、距離的には近くても問題のないレベルになっています。
ただ、お子さんの視力を気にするのなら、見る距離だけではなく、見る時の姿勢や、見せる時間をキッチりした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2

2.5m離れて32型は小さすぎるでしょう。


結局、見えずに近くに寄る→近視を招くとなりそうな・・・
我が家は1.5mの距離で42型、それでちょうど良いです。

現実問題、近視になる子はなる、ならない子は何をやってもならないですから・・・
あまり神経を使わないことです。
    • good
    • 3

40でいいと思いますよ。

実家で洋間に42、8畳の和室に32を置いたら小さいと言われてしまいました。

>40型だと目が悪くなるかな(子供がいるので)

それはどこから見ろとしつけられるかどうかの問題です。32だろうと近寄る子は近寄ります。
    • good
    • 3

私なら40インチにしますね。


目のことを考えるなら画面との距離が取れる方が
良いので、離れても見やすい40インチの方が
良いのではないでしょうか。

それより、映像がぱっと見綺麗でも目が疲れ易い物が
ありますので、展示品の前で長時間視聴して自分に
合った物を買って下さい。
目が疲れにくい物で距離を取ってテレビを見るのが
一番目には良いです。
    • good
    • 2

目が悪くなるのは近くで見るからであって、遠くでも見られる大きいテレビの方が目には良いでしょう。


また、大きいと思って買ったテレビも、大抵の人はもっと大きくても良かったかなと思います。うちも、40インチを買ったのですがもっと大きくてもと思いましたし。
    • good
    • 0

32型は小さいですよ。


40型でも大きい部類ではないです。
何台も買うなら、色々なサイズがあっても良いと思いますが、今や32型は1人部屋用のサイズです。
迷ってるなら、少しでも大きい40型のほうが後悔しません。
    • good
    • 0

お子さんが基本と考えるのであれば、お子さんが通常座る位置を


想定して購入される方が良いかと思います。

ゲームをする時に座る位置とかも考慮して。

画面が綺麗でも、画面に近ければ目が悪くなるのは一緒です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!