プロが教えるわが家の防犯対策術!

家電初心者です。

DVDプレイヤーにつなげて、DVDをみるためだけの、テレビの購入を考えています。サブ用のテレビなので、19型くらいで画質や音質にもそこまでこだわらないようなものを探していたのですが、パソコンの周辺機器の液晶モニターでもDVDプレイヤーにつなげてDVDを見ることが可能だと知りました。

そこで質問です。DVDをみるためだけの用途でしたら、テレビとモニターのどちらが良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

テレビ

    • good
    • 3

たぶんHDMIケーブル1本でDVDプレイヤーとつなぐ話をしていると思います。



画素補間など高画質化処理をする分だけテレビの方が向いてるでしょう。
DVDの映像は横700ピクセルくらいしか無く、拡大表示が必須なためです。
液晶モニタにも音声出力がある前提で画質や音質にこだわらないのなら、安い方で。
    • good
    • 0

多くの場合、PCモニターにそのままDVDプレイヤーを繋ぐことができません。



PCモニターにはD端子やS端子、赤白黄のピンコードが接続できる機種は限られています。
そして高いので、それならテレビを買ったほうがいいと思われます。
変換機もまともに使えるものは高いです。

DVDプレイヤーにHDMI端子がついていればいいですが、ほとんどの機種にはつていません。

他にも色々理由はありますが、今お持ちのDVDプレイヤーを活かしてのモニター購入であればテレビを買うのが最善です。
    • good
    • 0

液晶モニタは、往々にしてスピーカーがありませんが・・・。



あと、テキスト表示とムービー表示で設定を変えているテレビや
それ用のモニタも多い・・・ってことは、PC表示専用だとムービー
がスムーズに表示されない可能性もある、ということで。

ま、テレビにしておいた方が正解です。
    • good
    • 0

映像専用ならTVだね。

    • good
    • 0

液晶モニターを買うとしたら、DVDプレイヤーと接続可能な端子を備えているか、スピーカーは内蔵しているか……等々を考慮しなくてはいけませんから、素直にTVにした方が無難でしょう。

    • good
    • 1

こんにちは。



おそらくどこのメーカーもテレビ視聴・DVD視聴・
PCモニターが全て可能だと思いますよ。
現に私の液晶テレビ(MITSUBISHI)は全て可能です。
1度家電量販店に足を運ばれてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!