アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

形容詞の連体形と終止形についてです。
形容詞の連体形と終止形の違いや見分け方を教えてください。
2か月考えても分からないので(すごく悩んだ)、皆さんからの回答には何らかの補足がつく(皆さんの回答でも分からなければ)と思います。

A 回答 (3件)

形容動詞の活用形を参考にします。



美しいが、好きになれない。→「美しい」+「が」
静かだが、好きになれない。→「静かだ(終止形)」+「が」

美しい人が、好きだ。→「美しい」+「人」
静かな人が、好きだ。→「静かな(連体形)」+「人」

形容動詞の「静かだ」=終止形
形容動詞の「静かな」=連体形

形容詞の後に接続している語を、そのまま形容動詞に接続させるやり方です。

形容詞も形容動詞も、性質はほぼ同じで活用の仕方が異なるだけですから、
終止形と連体形の活用の仕方が異なる形容動詞で確かめることができます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
深く考えれば理解ができました。
参考にします。

お礼日時:2010/05/16 13:22

その質問、ついこないだもありました。


http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5876806.html
に同じ事が書いてあります。ご質問になる前に、まずここで検索してみてはいかがでしょう。そのほうが、早く回答にたどり着ける場合があります。なければ質問すればいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考ホームページをありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 13:29

古典文法ではなくて,現代日本語文法の話ですね。


形容詞の連体形と終止形は形の上からは区別がつきません。だからその形容詞の次に何が来ているかで判断します。次に体言(名詞のこと)が来ていれば連体形です。次に続く言葉がなくてそこで文が終わっているようなら終止形です。

この回答への補足

次のような場合はどうなるのでしょうか?
・あたりは薄暗いので歩くのは危ない。
薄暗いは、連体形でした。
解説をお願いします。

補足日時:2010/05/16 13:11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
補足をつけたので再回答をできたらお願いします。

お礼日時:2010/05/16 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!