プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道旅行の細目について。(厚岸、屈斜路湖、知床、十勝岳温泉)

50代夫婦で、9月に道東旅行を計画しています。
全行程レンタカーで回ります。
別の質問をもとに概ねルートは決定しました。ご回答いただいた方にはアドバイス感謝しています。
今回は細目について幾つか教えていただければ幸いです。

1 厚岸で昼食をとる場合、コンキリエよりもお勧めのところはありますか?

2 屈斜路湖から釧路川源流の早朝カヌーに興味がありますが、1時間半程度で見どころは行けるものでしょうか?(ちなみに昨年釧路湿原のカヌー下り3時間コースで感動しました)

3 知床のカムイワッカ湯の滝は上流までいけなくなっているようですが、それでもシャトルバスに乗って行くべきでしょうか?その際滑り止めはわらじを買ったほうがよいでしょうか?
また観光船ORクルーザーに乗り知床岬まで行きたいのですが、9月中旬の海の状況はどんな感じでしょうか?

4 十勝岳温泉凌雲閣で日帰り入浴をしたいのですが、9/18(土)・・三連休の初日・・ですが、混雑度合いはどれくらいでしょうか?紅葉で渋滞などということもあるのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

地元の者です。



一連のご質問も拝見しておりますが、コースもほぼ決定ということですので、
ご質問のような細目はその日、その場の判断で決められたら宜しいことで、
微に入り細に入り他人の意見を聞いても仕方が無いことのように思われます。
天候も毎年、毎日、同じではありませんし、先のことなど、誰も分かりません。

質問者さんは、距離感も大丈夫だし、一般的な情報も網羅されているようにお見受けしますので、
あとは、寧ろハプニングやイレギュラーなことを楽しまれた方が良いと思います。

荒天時の代替ルートなどは、ある程度考慮しておいても良いとは思いますが。

参考にならない回答で、申し訳ありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、事前にあまり詳細を詰めても、実際にはいろいろなハプニングがありますものね。
それはそれで楽しむことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 17:04

1.厚岸についてはよく知りません。



2.釧路川源流カヌーですが、業者はもうお決めになられているのでしょうか。
ご自身でカヌーを持ち込むご様子ではないようなので、そこでカヌーツアーをやっている業者を探して、問い合わせてみるといいと思います。(私は10年少々前にやりましたが、その業者は「早朝」カヌーはやっていなかったと思います。また値段が安いぶん、準備や片付けなども皆で協力してやったので、川の上にいる時間以外にもけっこう時間がかかりました。)

3.カムイワッカですが、こちらも10数年前に行ったきりで、最近の事情はわかりません。当時もわらじ貸し屋がいましたが、お金が無いので厚手の靴下で登った記憶があります。
問題は履物よりも、沢登りができるか、というほうが大切だと思いました。バランス感覚が悪いとか、登山がかなり苦手とか、そういう場合はあきらめたほうがいいと思います。

と、書いてきて、斜里町商工観光課のサイト
http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/
を見て驚きました。通年マイカー規制になったのは知っていましたが、沢登りも「一の滝」までしか行けなくなっていたのですね。上記サイトの「カムイワッカ方面マイカー規制のお知らせ(PDF)」を見ると、「一の滝(道路から約100m、水温約30℃)まで」しか行けないのですね。
しかも専用バスの運賃がまた高額なこと! こんな条件なら私なら行きません。私が昔行ったときは、三の滝まで行って、全裸にタオル1枚で入浴しました。

海の状況は、その日次第だと思います。気になるようでしたら、上記斜里町商工観光課に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
また船はいろいろ出ていて、斜里町商工観光課のサイトの「観光船・観察船」のページに載っています。

私は昔、「ボンズホーム」の「ネイチャーウォッチングボート」に乗ったことがあります。
http://www9.ocn.ne.jp/~bonshome/
同サイトによると、2010年夏の運航日は6月末に掲載します、とのことです。
同サイトトップページの下のほうの「知床自然観察船“ネイチャーウォッチングボート”」の左の葉っぱを押すと詳細が見られます。(葉っぱがリンクなのでちょっとわかりにくいですね)
値段は高いですが、時間をたっぷり取ってくれて、岸壁ぎりぎりを通ったり、熊などの野生動物がいたら止まってくれたり、自然の解説をたくさんしてくれるので、とても良かったです。同サイトの詳細を見るとそのこだわりが良くわかると思います。
あとボンズホームのサイトには、知床の観光案内が詳しく載っていますので、ご一読をお勧めします。

なお一番大きな「知床観光船 おーろら」は、おそらく一番つまらないのではないか、と想像します。

4.十勝岳温泉凌雲閣の9/18(土)の混雑度合い、と言われましても・・・。そこの経営者ではないもので。(笑)
それほどご心配なら、直接お問い合わせになってみては。

Googleマップで「十勝岳温泉」と入れて地図検索するとわかりますが、凌雲閣以外にも近くにカミホロ荘、ヒュッテバーデンかみふらの、吹上温泉白銀荘などあり、カミホロ荘と吹上温泉白銀荘は日帰り入浴できます。(ヒュッテバーデンかみふらの はわかりません) 吹上温泉白銀荘は日帰り入浴がメインです。内風呂、露天とも広くて、あのあたりで入浴するときにはよく使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなんです、一の滝しか行けなくてそれで行く価値があるの?がわからないのです。
もちろんNO1の回答をいただいた方のおっしゃる通りハプニングに任せるのも一興ではあるのですが、
ご指摘の通りバスも高いし・・・
迷うところなんです。
その意味で「私なら行かない」との明快なお答え、大変参考になります。
ボンズホームのサイトも大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 05:27

1.厚岸の食事


カキのベストシーズンは11月くらいからなので、ちょっとまだ早いかもしれませんが
・桜亭
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail.html/ …
カキづくしコースもありますので、1回の食事でコンキリエより色々食べられます。

・玉川本店
http://community.travel.yahoo.co.jp/mymemo/kitan …
「かしわ鍋」「皮かしわそば」が有名な老舗の蕎麦屋です。「皮かしわ」は飽きないです。残念ながら牡蠣そば はありません。

・氏家待合所
http://kakimeshi-ujiie.ftw.jp/index.html
駅弁の「かきめし」が美味しいです。全国の物産展にも出店しています。

釧路にもう一つ、仙鳳趾産カキというブランドがあり、厚岸産と同じ厚岸湾内で捕れるものですが、生育環境の違いのせいなのか?厚岸産とも違う味わいで非常に美味しいです。しかも水揚げ量がとても少ないので、地元以外ではなかなかお目にかかれません。国道44号線沿い釧路町別保の別保公園で味わえますので、機会があれば食べてみてください。
別保公園 葉菜海鮮
http://www.hanakaisen.net/

3.秋の道東は天気のよい日が続くことが多いのですが、台風の心配はあります。北海道に上陸しなくても道東沿岸に近づけば、風やうねりの影響も受けますので、天気がよくても時化て欠航する場合があると思います。
ちょうどよい記事がありました↓
http://www7.plala.or.jp/k-trail/D3_5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご紹介いただいたHPはどれも大変参考になりました。
厚岸での昼食は「桜亭」がとても美味しそうですね。
「仙鳳趾産カキ」も気になるところですのでこれからじっくりと悩んでみます。

知床の情報も助かりました。こんなにも時化ることが多いとは思いませんでした。
代替プランも考えなくては。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/19 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!