プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドリカムの未来予想図IIの歌詞について。
こんにちは。ドリカムの名曲未来予想図IIについてなんですが、ずっと気になっていることがありました。
歌詞についてなんですが、「きっと何年経ってもこうして変わらぬ気持ちで過ごしてゆけるのね あなたとだから」っていう部分ありますよね?
実は僕はこの「あなたとだから」という部分をずっと「あなたとならば」って歌詞だと思っていたんです。
CDとか持ってたわけじゃないんで正確じゃないんですけど、実際そういう風に歌っているのを聴いたような記憶があって、ずっとそれが正確な歌詞だと思っていたんです。
でも最近ちゃんと調べると、ドリカムは「あなたとだから」って歌ってるし、ネット上の歌詞も大抵はそうなってるんですよね。
だから、ただの勘違いだったのかなーって思ったんですが、念のため「あなたとならば」で検索かけてみると、少しだけど「あなたとならば」って歌詞で書いてあるものもあるんですよね。
一体これはどういうことなんでしょうか?ただの間違い?それともカバーか何かで歌詞を変えたとか?あるいはそういうバージョンでもあるんですか?
好きな曲だけに何かすごーく気になってしまって。。誰か知っている方がいたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

すみません、また私ですが・・。

私も気になってしかたないので、
昨日アンケートのカテゴリーで
「“ならば”と記憶している人はいませんか?」と
質問してみました。
今の所二人の方から回答をいただき、
お二方とも「完全に」「はじめから」“だから”で覚えているそうです。

私もしばらく回答を待ってみようと思います。
    • 0

すみません、回答じゃないんですが・・。

私も今の今まで「あなたとならば」だと思っていました。
確かにネットで調べると「あなたとだから」になってますね・・。
昔この曲が収録されたアルバム「LOVE GOES ON…」を持っていて(今は持ってない)
何度もくり返し聴いていたのですが・・。勘違い・・?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何か同じように思っていた人がいるのは心強いです(笑)。
僕もこのフレーズがすごく好きでよく口ずさんでいたので、ただの勘違いとは思えないんですけど、でも昔のドリカムの動画とか見ても、やっぱり「あなたとだから」って歌ってるんで、正式には「あなたとだから」なんでしょうね。
ただたまにネット上でも「あなたとならば」と書いてあるものもあるんで、何らかの理由があるような気がするんですが・・・
考えられるのは、特別バージョンかなんかでちょっと歌詞をアレンジしたことがあるとか?
ドリカムファンの方で、誰か知ってる人がいるんじゃないかと思ってたんですが、なかなか回答がないので、同じように思っている人は少ないんでしょうか。。。
何か情報があるかもしれないので、もう少し気長に待ってみます。m(__)m