アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中島みゆきの「時代」という曲に出た歌詞についてお伺いいたします。「まわるまわるよ時代は回る」と「めぐるめぐるよ時代は巡る」の箇所の時代は「まわる」と「めぐる」の違いは何でしょうか。

また、なぜ両歌詞の最初の部分はひらがなで、最後に漢字にしたのでしょうか。何か表現力を果たしているのでしょうか。

ご参考までに下記は歌詞です。よろしくお願いいたします。

https://www.uta-net.com/song/2416/

A 回答 (7件)

「まわる」は、世の中の変化


「めぐる」は、自分に関わってくるモノや人との出会い

じゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/30 00:40

個人的な感想ですが



回るは自分は行動せず時代の変化を体感する(他動)
巡るは自分が行動して時代の変化を体感する(自動)

そのような違いを感じます。
    • good
    • 1

「まわる」と「めぐる」は同じです。


「回る」には「めぐる」という読み方もあるそうです。

漢字で表記されていることに意味合いは無いというか、そこのサイトの歌詞の表記がたまたま漢字になっているというだけで、他のサイトの歌詞ではひらがなのままだったりします。
    • good
    • 1

「まわる」と「めぐる」の違い



まわる=輪を描くように動くこと、元の位置に戻るのが基本
めぐる=いろいろな地点を通って別の地点へ行くこと

最初は音のリズミカルな響きを楽しませ、最後は「回る・巡る」という言葉としての意味を噛みしめさせるように意図して作詞したから、
    • good
    • 1

>「まわる」と「めぐる」の違い



麻雀で言えば
半荘で親になれるチャンスは
必ず2回まわってくる

各ゲームの配牌は常に異なり
巡り合わせによっては役満も狙える

旅打ちをすれば
同じようなことの繰り返し
しかし
勝つこともあれば負けることもある

たとえ打ちひしがれて涙しても
雀荘の扉を開けばいつでもウェルカム

んな感じかな
博徒にはお似合いの歌だね

歌詞は詩だから文字の表現は作者の感性
当然洒落や視覚効果を期待している
    • good
    • 2

回るは進んで行く。


めぐるは、戻ってくるじゃないのかな。
    • good
    • 2

一番と二番の歌詞の違い。

メロディに言葉を当てはめてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!