アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋田民謡「どんぱん節」の歌詞で

ドンドンパンパン ドンパンパン
ドンドンパンパン ドンパンパン
ドドパパドドパパ ドンパンパン

以外のところの歌詞を知りたいのですが、
何番まであるのかも分かりません。
現在分かった歌詞は、

「自慢こ言うなら負けないぞ 米コ本場で酒本場 秋田の蕗なら日本一 小野小町の出たところ」

「唄こきくなら黙ってきけ 上手もあれば下手もある みんなもここさきて唄ってみれ なかなか思うよにいかねもんだ」

です。
これ以外にも

「雨降って来たがら泊まってゆけ …」

という歌いだしがあったと思います。
知っているかた、覚えている方、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

 #3&4です。



 残念ながらテープの方は見つかりませんでした。

 で、#4であげた2番目の方の歌詞のバージョン違い(?)で思い出したのがあります。うろ覚えですが、これでご勘弁を・・・

「うちの親父は 酒飲みで
 酒っこがなければ 怒り出す
 あちこち捜して したり顔
 茶碗で五六杯も 知らぬ顔」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速テープを探してくださってありがとうございます。
歌詞も大変参考になりました。
色々とありがとうございます。

お礼日時:2005/08/16 22:17

 #3です。



 今見たら、古い民謡の歌詞とメロディーが載っている本が出てきました。
 その中にあったもので。

「お酒飲む人 かわいいね
 飲んでくだまきゃ なおかわいい
 ぶらりぶらりと 九人連れ
 右に左に 四人連れ」

「朝間に起きれば 呑みたがる
 戸棚の隅こさ 手こ入れて
 あちこち見ながら 笑い顔
 茶碗で五六杯(ごろぺー)も 知らぬ顔」

 あと、この曲が収録されていたミュージックテープがあったはずなのですが、なにぶん今の時間だとちょっと探せないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらに情報ありがとうございます。
もしお手すきの時がありましたら
テープも探してくださると嬉しいです。(^^)

お礼日時:2005/08/16 00:17

 全部知っているわけではありませんが、覚えている範囲で。



「うちの親父ははげあたま
 隣の親父もはげあたま
 はげとはげとがけんかして
 どちらもけがねぇ(毛が無ぇ=怪我無ぇ)でよかったね」

 他にもいろいろあるみたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
これ!この歌詞は替え歌かと思っていましたが、
本物の歌詞のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 00:15

初めまして、今晩は。



こちらを御参照下さいね。

http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=&t=%82%C7%82 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
歌詞の検索サイトがあるのですね!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/16 00:13

こんばんわ



ここに出ていますよ。旧中仙町のHPです。
ちょっと違うのかもしれませんが。

参考URL:http://www.hana.or.jp/nakasen/rekisi/donpan/donp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
もしかすると秋田の地域で歌詞が違うのかもしれないですね。

お礼日時:2005/08/16 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!