質問

母を訪ねて3千里について。
マルコは結局、お母さんに会うことができるのですか?

通報する

回答 (3件)

アニメのカテゴリーでご質問ですが、この話しは児童文学で有名な「クオレ(邦訳名:愛の学校)」の中で、教師が毎月行なうお話しの1つであり、私が持っている成人向けの文庫本「クオレ」では『アルペン山脈からアンデス山脈へ』との副題が付いています。
さて、アニメにしても、昔から発売されている翻訳本(確か、大正の初め?)にしても、マルコは母親と再会しております。

話の流れは
 母の居所がやっとわかる
 ↓
 その家を目指して、夜の道を歩く
 ↓
 目的の家に着くと、母親は病気であり、治療を拒んでいた
 ↓
 マルコの姿を見て、治療を受ける事を受け入れるが、非常に難しい状態である。
 ↓
 母親の居る寝室から、悲鳴が聞こえて来る。
 ↓
 マルコは主に祈る。
 ↓
 病気が治り、二人でイタリアに戻る。

この回答へのお礼

親切丁寧な回答ありがとうございます。
マルコがお母さんに会えてよかったです。
しかも一緒にイタリアに戻れてよかった。
僕はてっきり、会えたけど病で亡くなってしまったもんだとおもってました。
ありがとうございました。

正解は、#1の方の通りです。

原作は「クオレ-愛の学校」の中で校長先生が生徒たちに話す「3月のお話」の一節です。
全部読んでも長いものではないので、「青空文庫」に挙げられている全文のURLを示します。
http://www.aozora.gr.jp/cards/001048/files/45381 …

アニメでは、到着したマルコを見てようやく手術を受ける気になり、手術が成功したお母さんはマルコと一緒に、マルコの旅の途中お世話になった方々にお礼のあいさつをしてイタリアに帰るまでの話になっています。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLの添付&丁寧な解説ありがとうございます。
心の中の小さな疑問が解決できてよかったです。
また何かあったときはお願いいたします。

出来ます。

この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
マルコのお母さんは病気になってしまうと聞いたので、
マルコと会うことなく亡くなってしまうのかと思いました。

このQ&Aは役に立ちましたか?9 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ