プロが教えるわが家の防犯対策術!

3Wと5Wは大丈夫なのですがドライバーが打てません。
お世話になります。ゴルフ歴4年の40歳男です。
ウッドは1W・3W・5Wの3本を入れており、最近になって3W・5Wはほぼ満足出来る程になりました。
しかし1Wはプッシュアウト、スライスが酷く中々コースで使えません。一時は1Wもうまく打てる
時があったのですが、色々試しても中々改善出来ません。
スコアは1wを殆ど使わず90台後半ですが、次のステップアップの為に1Wの上達を切望しております。
過去の質問の中には1Wは良いけど3Wが駄目という私と逆のお方もおられましたが、是非どなたかアドバイスやご意見をお願い致します。

A 回答 (4件)

分かります。

私も1Wには悩みましたからね。
でも、色々試して分かったのですが、小悪の根源は手打ちなんですよ。
身体全体で打てばスイングアークが安定しますので、一定方向に打つことができますが、
手打ちになると腕が自由に動くので、安定しなくなりスライスやプッショアウトがでます。
身体全体を使って回転できるようになると全てのクラブの打ち方が変ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。「身体を使って」や「回転」という言葉は実は耳が痛く自信が無いので、やはりという感じがします。次回はその辺を意識して練習してみます。ありがとうございました。

左手首が固定されたままでしょうか?。

インパクト付近で左手首を飛球線方向に少し返してみてはどうでしょう。
左手で団扇をあおぐような感じで、あまり急激な動きでもありませんがね。クラブヘッドも多少なりともうまくターンして、円運動をを描く必要があると思うのです。
後はインパクトのタイミングだけですね。インパクトでは手の位置をアドレスの位置へ戻して下さいよ。クラブヘッドの重さや遠心力をスイングの間中感じる事も大事ですね。上手くいけばFWにも取り入れてみて下さい、もっと楽に飛ばせると思います。(右打ちの場合です)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。左手首を意識して返そうとすると、低い弾道で引っ掛けてばかりいた記憶があります。しばらく意識してませんでしたが次回の練習でリトライしてみます。色々とご丁寧にありがとうございました。

坂田信弘プロのレッスンでは

インパクト前後は
両肩と腕で出来る三角形を崩さない事が
非常に大事な事であると申しております

「打ちに行く」意識があれば
この「三角形」が崩れる確率が高くなります
「振る」意識が必要だと思いますね

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝致します。三角形を崩さない様に両腕の間にボールを挟んで打つ練習をした事がありますが、すぐ止めてしまいました。今後、改めて真剣に取り組んでみるようにします。ありがとうございました。

昔は貴方のような悩みを持った方がいたと思いますが、最近ではクラブの性能が向上し、ティーアップしたドライバーは地べたにおいたボールを打つ3Wより易しいと思います。

ただ、現在でもドライバーロフトが9度くらいでプロスペックのものだとフックしにくいため、プロには適正なものですが、アマチアには難しいものがあります。

シャロー形状でロフトが10度を超えるもの11度くらいのもので捕まりのいいスペックのものを選定されるとすごく易しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きまして恐縮です。
現在のドライバーはディープなので、一度シャローで試してみようと思います。
大変ありがとうございました。