プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住民税の氏名変更について質問です。
給与担当初心者です。
市民税の特別徴収税額決定通知書が事業主である当社へ届いているのですが、平成22年2月に婚姻された方(給与支払報告後)の氏名が旧姓で届いてしまっているのですが、変更申請はできるのでしょうか。
また、変更可能な場合、どのような形で申請すればよいでしょうか。
ご存知の方、基本的な質問で大変申し訳ないのですが、ご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

結婚したのが給与支払報告書を提出した後だったため、旧姓がのっているのでしょう。

旧姓では不都合なのでしょうか。そのままで特に問題があるとは思えません。
 住民税の決定通知書を本人に渡すとき「旧姓で印刷されていますがご了承ください」とひとこと添えればいいと思います。

どうしても新姓を印字してもらわないと困るということでしたら、その区市町村にご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

旧姓での記載は問題ないのですね。
本人には旧姓のまま一言添えて、お渡ししたいと思います。
ご回答ありがとうございました(^^*)

即,役所へ相談して届出をして下さい。

• 0
この回答へのお礼

本人から新姓に変更してほしいと要望があり次第、相談してみようと思います。
ご回答ありがとうございました(^^*)