プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直接、社会や地域に貢献できる職業、人の役に立つ職種

公務員、介護業界以外で直接人の役に立つ仕事ではどのようなものがありますか?
40歳前 男です
学生時代に社会や地域に貢献できる仕事として警察消防を志願していましたが、
採用試験に合格できなく中小企業で10年以上営業関連の仕事をしています。
生活してゆく為、社会的な体裁から違和感を感じながらも営業職をしていますが、
どうしてもしっくり行かず業績も可もなく不可もなく、1年半ほど前から会社(上司)と合わなく、
このまま今の会社で定年まで勤め上げるのは無理だと思い5年ぶり2回目の転職をしようと考えています。
総務など縁の下の力持ち的な部門に興味ありますが知識も実務経験もありません。
やはり営業職しかないのではないかと思っているのですが、
選択肢として昔から思っていた直接に社会や地域に貢献して人の役に立つ仕事に就けるのであれば転職したいと思っています。
資格は自動車免許と危険物乙4があります。

年齢的に公務員は無理と思います。
介護は知り合いから色々実情を聞いている中で除外しています。
人や地域に貢献出来る業界を視野に入れて検討しています。
弁護士、医師など高度な専門知識を必要とされる職業も除外してください。

A 回答 (1件)

 私も同じような思いを持っています。


一番、地域に貢献できるのは市長・区長・町長・村長など首長です。そこに至るまでに、その地域にとって必要な知識を得ることが必要になると思います。例えば、山間地などなら農業や酪農、海の近くなら漁業などの知識も必要になると思います。しかし、どんな地域でも必要になるのは観光関係だと思います。
たくさん観光客が来るようになると、地域の商業が発展し、建設業も発展し、地域の税収も増加し、地域住民が受けるサービスも向上してきます。このサイクルのどこかに入る事で、地域に貢献できると思います。

 結果的には、その地域に暮らしていて、その地域の企業や団体で働いていることで貢献していることになると思います。
 私のオススメは、観光事業か商工会議所などがオススメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!