プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDMIキャプチャーボード設置を前提としたデスクトップPCの選び方

PS3のプレイ動画をHDMIでキャプチャー・編集ソフトで編集・動画サイトに投稿することを目的にPCの購入を考えているのですが、どのようなPCを選べばいいのかわかりません(;´∀`)

話題のWindows7、動画編集などが快適にできるように処理速度が早いもの、Bluetooth対応キーボードが使えるものを希望しています。現在PCモニターでPS3をプレイしていて分岐することを考えているので遅延対策とかは必要ないです。

予算は15万までを考えていますが、低価格の方が助かります。

なにかいいPCを紹介できる方お願いします(・∀・)

ちなみに
モニターはBENQ JAPAN 24型LCDワイドモニタ(グロッシーブラック) G2420HD
キーボードはELECOM Bluetooth2.0対応ワイヤレスフルキーボード スタンダードサイズ TK-FBP014シリーズ
を使っています。

A 回答 (2件)

HDMIキャプチャという時点で、ほぼここでは回答できない内容になってしまうのでは?D4キャプチャで妥協するしかないと思います。

というのは、PS3はHDCP対応機器にしか映像を出力しないようになっていますが、HDCP対応のHDMIキャプチャカードで一般ユーザーが普通に買えるものが存在しないためです。つまり、何らかの方法でHDCPを回避するしかありません。たちまちここの規約どころか、著作権に抵触する話になってしまいます。それと、HDMI分配機が案外高い(最安でも¥2万ちょっと)ので、そこでも予算を食われますね。

D4ということで考えると、CPUはi7-860とかを持ってくれば十分でしょう。900番台は必要ないと思います。後はキャプチャ専用のハードディスク、十分なメモリ、GPGPU対応ソフトを使うなら適当なグラボといったところで。Bluetoothは、USB式のレシーバを使えば対応できます。と言うより、もし自作だったら標準で対応しているものはほぼありませんから、レシーバを使うしかありません。ノートでも対応してないものがかなりあります。でもノートでレシーバさしてBluetooth機器を使うのは、かなり悲しいですよね。

あくまでHDMIにこだわるんだったら、ここじゃなくて2chとかで相談してください。ここに答えを書くと、質問もろとも削除されちゃいます。
    • 0

もうちょっと、頭を使って質問をしましょう。

とりあえず、使用予定のキャプチャカード/ソフトの
推奨動作環境より高いスペックにしましょう。

これ以上書けません。
    • 0