プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木材を使って、ちょっとした飾り棚を作ろうと思っているのですが、以下の作業が必要なため、電動工具を探しております。

1、ドライバでネジ締め
2、穴あけ(キリ)
3、スライド蝶番の取り付けのため、木材に丸く穴を開ける。

以上の事が最低限できるためには、
コレ↓
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …

は、どうでしょうか?
基本的に、この手の電動工具をひとつ持ってれば、基本的な事は、ひととおりできるのでしょうか?
また、当然作業によって、先端部分(?)は取り替えるんですよね?
この先端部分の工具は、必要になったときに色々と、あとで自由に選べるんですか?

あまりDIYはしないので、ほとんど知識がありません。
どなたか、お詳しい方、ご教授願います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

私も半年ほど前からDIYに、はまってます。


いろいろ工具を買い揃えましたが、買う前に自己分析したほうがいいと思いますよ。
・今後もDIYしていこうと思っているか?(思い=所有する必要性)
・どんなものに挑戦しようと思っているか?(何を=パワー)
・次のチャレンジは、かなり先の話か?(時間=耐久性)
もし、その辺が、曖昧ならレンタルか、この程度の商品で十分です。
安いものなら、多分千円台からありますし、能力的にはさほど変わりません。
(一部のホームセンターでは、無料だったり、100円程度の料金でレンタルしてくれます。)

やっていこうというつもりがあるなら、
ドリルドライバーは、ちょっといいものがあるといいですね。
私なら充電式で14.4Vぐらいのものを購入します。
ここまで洗練された道具なのでメーカーなどは、単純に好みでしょう。
ちなみに私は、BOSCH(ボッシュ)が好きです。友達は、嫌いみたいですが...

それといづれ、インパクトドライバーも欲しくなると思いますが、
ドリルドライバーのほうが、活躍場面と関連パーツは、多いですよ。
    • good
    • 0

ドリルドライバーで十分ではあると思いますが、質問のE-100AKだとちょっとトルクが少ないような・・・



使うことはないと思いますが5.1×40mmくらいのネジ締め能力がある方が楽に作業できると思います。

インパクトドライバーまでは必要ないでしょうが・・・

ドリルドライバーの先端はチャックの締め付けで交換できるようになっていますので、
ドリルビット・ドライバービット・ホルソー・ステップドリル等自在に交換が可能です。
木栓を作ることの出来る物もあります。

ホームセンターに行けばいろいろなモノが置いてあります、一度足を運んでみるのが良いでしょう。
    • good
    • 0

ACインパクトドライバーを購入すれば、長いビスも打てますね。


たまにやる人は、ACでよし。
    • good
    • 0

パワーが小さいですが、使用できます。


一台あると便利ですよ。
穴あけ、ネジ締めは良いと思います。
スライド蝶番の穴あけはルーターなどのほうが良いと思います。
使い方しだいですが、硬い木には大きな穴をあけることが難しいと思います。
いろいろ何度も使用すればコツも工具もわかります。
キリも鉄鋼用のほうが良い場合もあります。
DIYをほとんどしないならこれで十分だと思います。
    • good
    • 0

インパクトドライバー の購入(ホームセンター にあります)がベストだとおもいます


インパクトドライバー で検索してみてください 
    • good
    • 0

ドライバードリルがあれば穴あけやネジの締め付け等手軽にできます。


おそらく写真のパッケージ品にはプラスとマイナスの交換用のねじ回しの先に当たる物が添付されていると思います。

あとは穴あけ用のキリ(ドリル)を用意する必要があると思います。

木材に穴あけをするのですから鉄鋼用の安価なキリでも十分事足りると思いますが穴あけ時に穴の位置がずれないように注意が必要だと思います。

写真の物は量販店のネット販売品だと思いますがDIYショップ(ホームセンター)に行けば同じような価格で色々そろっていると思いますので近くにDIYショップ等があるならば一度行ってみた方が良いと思いますよ!

店員さんにお話も聞けますし「なるべく安価で棚を作りたいと思いますが何があればいいのでしょうか?」等と聞けばアドバイスも頂けると思います。

またドリルドライバーはあまり使うことは無いと思いますが1台あると「買っておいて良かった!」なんてことになるかもね!

ネットでも使い方のアドバイスを書き込んであるHPなどあると思いますので参考すると良いと思います。
「ドリルドライバ 使い方」で検索したHPのURLを貼っておきますね!

棚の水平と怪我には十分気をつけてDIYを楽しんでください。

参考URL:http://www.diyna.com/wcf/wcf01-1.html
    • good
    • 0

この手の道具は、素人でも使いやすくは出来ては居ますが、


実は最大の問題は、先端部の交換が出来るかどうかです、
実際に現物を見てい無いのではっきりとは言えませんが、個人的には多少高くとも、
もう少し上のモノを買いになられた方が良いかと思います、出来ればセットの物。

貴方の言う手順での作業はコレでも可能とは思います、ですが 3番目の作業は
厚さにもより行えない場合があり、その時には再度先端を買い直す必要もあるので、
セットの方が多少高くとも安心だと思えます。

あと、購入後の作業には十分注意して作業してください。
無事に完成できる事を祈っております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!